Time is life

毎日笑って過ごします^^

メルカリの「たのメル便」に思う

メルカリにて、大物の家具が売れました。


メルカリには「たのメル便」という、
自宅まで集荷に来てくれて、梱包もしてくれて、
サクッと持って行ってくれる!
という大変ありがたい配送方法があります。


我が家の廊下をギリギリ通れるかどうかという大物。
(通してリビングに入れたので通れることは間違いない)


指定した日時に、玄関ポーチを最大限まで開き、
玄関のたたきから廊下に何も無いことを確認。
リビングに置いてあったローテーブルをどかして真ん中を開け、
壁際にあった家具をそちらに移動。
(出かける前に娘Bが手伝ってくれました(^^;;;)


あとは梱包するだけ、という態勢で待ちました。


いらしたのは若いお兄さんとシニアに近いおじさまのお2人。
若い方が仕切り役だったらしく、てきぱきと指示を出し、
伝票を私に手渡し、始まった梱包を手際よくサポートし、
あっという間に運び出していきましたΣ(・ω・ノ)ノ!


ギリギリの廊下を通るときだけ、かなーり慎重に。
入室から退室までおよそ7、8分。
さすがに手慣れていらっしゃる。


本当に便利な世の中になりました。
大きいものの処分は譲るにも捨てるにも労力がかかります。
それがスマホ1つで完結できるとは。


とは言うものの、
スマホ1つでの完結はあくまでも「私」と「買い手」さんだけ。
間にたくさんの「実働」してくれる方々が存在しています。


以前、買い物の大変さにいずれ宅配もありか? と書きましたが、
重い荷物にいつまで買い物ができるのか考える - Time is life
それも運んでくれる人がいることが大前提。


物流業界、2024年問題が取り沙汰されていますが、
2024年とはもう来年のこと。
これから少子化でもっと働き手が少なくなるでしょう。


力仕事こそ機械がとって変わる時代が来るでしょうか?


何にせよ暑い時期、大きな荷物を運んでくださり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


買い手さんから、
「大切に使わせていただきます」とメッセージもいただき、
嬉しいやりとりとなりました^^



大好きなランタナ。赤系。



ピンク系。



小さなお花のかたまりが可愛いです^^
色変わりしていくので、和名は「シチヘンゲ」だそうΣ(・ω・ノ)ノ!


暑さにも負けずに元気に咲いています。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m