Time is life

毎日笑って過ごします^^

重い荷物にいつまで買い物ができるのか考える

週に1回、宅配でお野菜を頼んでいる我が家。
野菜だけでなく、卵と豆腐、納豆を一緒に宅配してもらっています。


その配達曜日が今月から変更となり、
前回の配達から次の配達まで10日以上空くことに。


成人した娘2人を含めて4人家族。
女子率高めなので、おそらく男の子のいる家庭より食べる量は少ないと思うのですが、
野菜も含めて買い物に行くとなるとこれが本当に重い(--;;;


昨日、数日ぶりに買い物に出かけました。


いつもは配達してもらっている野菜、卵、納豆、豆腐。
朝食に家族が毎日食べているヨーグルトや果物類。
牛乳や娘がボトルにつめて会社に持って行っているペットボトルのコーヒー。
お味噌もストックしていたものを使い始めたので新たに買っておきたい。
そして、できれば3日分程度のお肉とお魚。


途中でギブアップしました(^^;;;
野菜と果物、牛乳、ヨーグルト、卵を買った時点で2つ持っていたエコバックが満杯。
両肩にかけましたが重くて、一度家に帰り、全部置いてから出直しました。


便利なところに住んでいてもまとめ買いは一苦労。
もっと年を重ねて、それでも家族の人数が変わらなかったら(;´∀`)


・宅配率を増やす(これは最終手段? 人手不足にコスト高。使わないで済むうちは使わずに済ませたい)
・買い物用のキャリーカートを買う(邪魔な気もするが、これはあり)
・家族の手も動員(ほんと、手伝ってもらおう、自分( ̄ー ̄))
・毎日ちょっこと買い(散歩がてら、こちらが一番現実的)


月に1回程度、旦那君と遠方の激安スーパーへ車で買い出しに行っているので、
これを増やすという手もありますが、、、
激安スーパー、買いすぎてしまう傾向にあるのですよね。
特に家族が一緒に行くとお菓子とか、今の時期だとアイスとか(--;;;
普段買わない物が増える、、、。


とは言え、お金さえ出せば買うものも選べる環境。
ありがたいです。



シェア畑の収穫。自然の恵み、こちらもありがたいです^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m