Time is life

毎日笑って過ごします^^

終身の死亡保険か介護保険か新NISAか

友人「今更だけど、旦那の死亡保険、終身にしておけば良かった」とΣ(・ω・ノ)ノ!


友人夫妻、私たち夫婦同様、同級生結婚。
60歳ちょい手前。


急にどうした?


事情を聞くと、老後と介護不安でした。
友人のお父様が少し前に体調を崩して入院し、そのまま施設へ入所したのです。


彼女は1人っ子で、お父様の入院から施設入所、
在宅の母上の世話まで1人で請け負ったのですが、
自分が想定していた以上にお金がかかったと。


友人夫婦は子供がいないので、
平均的に考えると自分が旦那様を介護し見送る。
旦那様を見送った後、どのくらいお金が残るか分からない。
「自分」の老後のために旦那様の保険を終身にしておけば良かったと。


なるほど。
今の生命保険は昭和のお宝保険とは違います。
これからかけて保険料を払うくらいなら、
新NISAに預けた方が良いよね、と。


一緒に話を聞いていた損保代理店勤務の友人、
「介護が不安だったら民間の介護保険は?」と提案していました。


まさしく「安心を買う」!


民間の介護保険。
パンフレットをもらって検討してみるそうです。


自分で自分の面倒をみられるうちに、
さらりと旅立ててればよいですが、
こればかりは神のみぞ知る。
子供がいてもいなくても、生きている限りお金の問題はついて回りますね。


心配し過ぎず、でも楽観しすぎず。
私的には不確実な未来に心を割くのは1割くらい、
残り9割は「今」にフォーカスで楽しみたいです。



先日、赤坂の日枝神社へ。
皆様にも良い風が吹きますように。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m