Time is life

毎日笑って過ごします^^

全部の歯をキープしている母の歯磨き方

連日の暑さに加えて台風の影響で不安定な天気。
が、母、予約していた歯医者に行ったそう。


実家の父母、80代にして、2人とも全部の歯が揃っています。
歯茎も今のところ問題がないそうで、
定期的に歯医者に通ってメンテナンスをしてもらっています。


父は近所の歯医者にずっと通っていますが、
母は数年に一度、通う歯医者が変わります。
何か気に入らないことがあると我慢しないので(^^;;;


今、母が行っている歯医者はバスに乗って行くところ。
片道30分ほどでしょうか。


酷暑で朝夕の散歩もままならないようですが、
「歯医者だけは仕方ないから行くわ」と。


無事に行って帰ってきたようです。
様子を聞いたところ、歯間の汚れをもう少し丁寧に落とすように言われたと。


「歯の間を掃除するのをいくつかもらったけど、
上の歯に10分、下の歯に10分かけろって。
飽きて寝ちゃうそう」(* ´艸`)


その母、歯磨きの時は洗面所ではなく、
テーブルにタオルを敷いて、手鏡を見ながら歯磨きをしています。


何軒か前にお世話になっていた歯医者さんに、
「座って1本1本歯を見ながら丁寧に」と言われたからだそう。
食事が終わるたびにやっています。


私も先日、3ケ月に1回の歯科検診でした。
「綺麗に磨けていますよ」とは言われましたが、
やはり歯石はついていて落としてくれました。


歯医者さんに通えるのはありがたいです。
毎日丁寧に磨いて、定期的にメンテナンス。
父母のようにずっと歯をキープできますように。



日比谷シャンテで、舞台「薔薇とサムライ2」の衣装展をやっていました!



天海祐希さんや古川新さんが着たお衣装が展示。
ゴージャスでした!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m