Time is life

毎日笑って過ごします^^

昔のマンガを読みに行く

少し前、maturikaさんのブログにお邪魔した際、
昔、流行ったマンガの話で盛り上がりました。


以来、
読み返したいっ!
と思っていたのが、いがらしゆみこさんの「キャンディ♡キャンディ」。


私が小学生の時に雑誌連載されており、
リアルタイムで読んでいたマンガです。


全巻持っていた単行本は手放していました。
最後に読んだのはおそらく40年以上前。


さて、どうやって読みましょう。
今の世の中、選択肢はたくさんあります。


・ネットで紙の本を大人買い
・ネットで電子書籍を大人買い
・ネットでマンガ読み放題のサイトに登録
・マンガ喫茶に行く


希望としては、昔同様、紙で読みたい。
所有はしなくていい。
むしろ、私物は極力増やしたくない(^^;;;


近辺の図書館にマンガは揃っておらず、
都内だと、御茶ノ水にある明治大学に、
「明治大学 米沢嘉博記念図書館、現代マンガ図書館」というのがあると。


はたして、そこに「キャンディ♡キャンディ」はあるのでしょうか。
マンガ喫茶にしても同様です。
名作とは言え、なにしろ古いマンガです。
行く場所を決めたら、先に問い合わせしてあるかどうかを聞く?


明大に聞いてみようかと思った時にふと気づきました。


国立国会図書館!(=゚ω゚)ノ


日本で出版された本の全てが集まる場所。
問い合わせるまでもありません。
しかも、今はネットで閲覧可能か確認できます。


私が昔読んでいた単行本はデジタル化のため閲覧不可でしたが、
別の本で閲覧可能でした。( ̄▽ ̄)♡


ということで行ってきまして、
無事に読めましたーっ\(^o^)/


懐かしかったです^^
が、アンソニー押しだった小学生の私。
記憶よりも早くアンソニーが死んでおりました。


今の私が読むと本命はアルバートさん一択。
その彼のエピソードをほとんど覚えていませんでした!
前後に挟まれる他のエピソードは覚えているのに!!


どういうことなのーっ!?
小学生の私!!
まったく眼中になかったってこと?
人としても男としても素晴らしいわよ。


大好きだった「王子様」アンソニーは意外とうじうじしていたし( ̄▽ ̄)
見る目がなかった? (* ´艸`)??


でも、面白かったです。
少女漫画の道ははずさず、それでも、
反戦や財力、権力のある人たちのありようなど、
芯のある物語でした。
明るく健気なキャンディもキュート♡


図書館内、お勉強している人たちだけでなく、
マンガ読んだり雑誌読んだりの方もたくさん^^
静かで集中できました。
幸せな1日。


maturikaさん、国立国会図書館さん♡
ありがとうございました\(^o^)/



国立国会図書館の目と鼻の先にある赤坂日枝神社。
旦那君と挙式を上げた場所で、毎年家族で初詣に伺っています。


「キャンディ♡キャンディ」を読んだ後にお参りしようと思ったら、
目の前で扉が閉まってしまいました(◎_◎;)
夕方5時までだそう。
先に行くべきでした。失礼しましたm(_ _)m
と言うことで、後日改めて伺いました。検査の結果報告です^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m