Time is life

毎日笑って過ごします^^

母との攻防は続く

暑い夏、実家の様子を見に行きたいと思いつつ、
すでにもう8月も半ば(--;;;


我が家と実家はドアツードアで1時間ちょっと。
たいした距離ではありません。
が、これが道程としてはなかなか遠い、、、。


原因は、母です。


母はキャンセルの女王。
電話をして話をすると、
「会って話をしたいわー」と言いますが、
いざ、日程を決めても大抵キャンセルしてきます。


おそらく話しているときは「本気」なのです。
でも、しばらくすると面倒になったり、
気が変わったりする。
もともと我慢しない傾向にあるので、
それをすぐに連絡してきます。


昔からそうでした。
「一度でいいからオペラが観たい」
「やっぱりオペラよりもバレエかしら」
「バレエよりも食事の方がいいと思って」


マジメな私は都度、調整しては段取りを組み、
結果、
「やっぱりよく考えたら」だの
「寒くなってきたから」だの
「お父さん置いて出かけるのもちょっと」だのとキャンセルしてくる(--;;;


二度と! 母のリクエストには応えまい!!
と何度決意したことかっ!!!


何十年経っても、我が家の力関係は変わらず、
この夏も、
「じゃあ、〇〇日ね」と約束してはキャンセルされています。


先日もリーンと電話が鳴り、出ると母。
「明日のことなんだけど」( ̄ー ̄)


予想はつくものの、「なに?」と聞きます。
「暑いから日中好きなときに横になりたい。
あなたが来ると寝られないでしょー。
やっぱりもっと涼しくなってからにして」


「寝たくなったら寝てていいよ」と言ったら、
「やーよ。が来てたら寝られないわよ」


人?
確かに私は「人」ですが、
「他人」ではなく「実の娘」ですよ、お母さん。


でも言っても無駄なので、
「わかった。じゃあまたね」
と言っておきました。


で、翌日電話して「次」の約束をとりつけましたが、、、
(日が変わるとまた約束はできます)


さて、「次」はどうなりますか。


日程のやり取りだけでも脳トレにはなりますし、
毎日毎日、
「会いに来てーっ」「かまってーっ」
と言われるよりは格段に楽なのですが、、、。
やれやれです(◞‸◟)


まだまだ暑い日が続そう。
皆様もお気をつけて!



公園の花壇にポーチュラカ^^
可愛かったです♡



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m