Time is life

毎日笑って過ごします^^

手土産を持っていくか、いかないか

そろそろ初顔合わせのメンバーで食事会です。
卒業した場所からのお誘い - Time is life


小さいことなのですが、
手土産を持っていくか思案しています(^^;;;


ここ数年、新しくつきあいを始めた人は無く、
会って飲食をするような相手は数年どころか
数十年のつきあいの子ばかり。


手土産についても暗黙のルール?ができています。
a.常に手ぶら
b.直近で旅行などがあったときには手土産つき
c.常に手土産つき


私は会う相手に合わせ、
常に手ぶらの子のときは自分も手ぶら。
b、cも同様、
a~cまで混じり合うときはもれなく持って行く、
という感じです。


持って行くものはだいたい地元の個人店の
パンやお菓子を1つ、2つに
飲みきりサイズの珈琲か紅茶をセットにして、
1人300円から、出して500円というところです。
この夏はピリ辛の小袋菓子などを選んだことも。


ささやかですが、
地元のお店応援+友への気持ち。 
手ぶらの子にもたま〜に持っていきます。
お店を覗いて選ぶのも楽しいです^^


中には数千円のものをくれる子もいるので、
その子には、旅行時にお土産を買っておいたり、
次に会うときに少し値の張る物をプラスします。


さて、今回のメンバーは?
私を誘ってくれたママ友はいつも手ぶら。
他のメンバーは皆目見当もつきません。


誘ってくれたママ友に聞こうかと思いましたが、
気働きはしつつもさっぱりとした方。
「やだーっ! そんな気を遣わないでよーっ」
という答えが返ってくる確率120%。(;´∀`)


手土産。
相手の負担になってしまうのも嫌ですし、
(と言うほどの額でもないですが)
誰かが持ってきていたら、と思うと、
「次」があるかどうか分からない相手だけに
もらいっぱなしというのも気が引けます。


くーっ(悩)


やっぱり、用意していきます!
で、誰も出さなかったらそっと持ち帰って、
娘と一緒に食べちゃおうっと(* ´艸`)


ああ、くだらない世迷言。
失礼致しましたm(_ _)m
こんなことが悩みなどとは幸せなことです。



鹿児島市からふるさと納税の牛かたまり肉が!
鹿児島市さん、ご馳走様ですm(_ _)m
旦那君と娘たち、大喜びです。




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございました