Time is life

毎日笑って過ごします^^

金貯金と「DIE WITH ZERO」

金(gold)が高値更新とか。


私は20代の頃から金貯金をしています。
純金積立とも言うのかな?
きっかけは忘れてしまいましたが、
「安全資産」で「3000円」からできる、
というのに惹かれたような、、、。


まさに始めたときは3000円から。
金貯金はドルコスト平均法なので、
毎月3000円で買えるだけの金を買い、
それを積み立てていく形です。


少額すぎて手数料の方がもったいない
と思うほどでした(^^;;;


以後、少しずつ積立額を増やしましたが
最高でも月1万円。
スポット購入をした記憶なし。
ゆえに、残高の推移は亀の歩みです( ̄▽ ̄)


金がある程度の量になると、
金製品に取り替えてくれるのですが、
それもせず、換金したこともなく今に至ります。


ちなみに今は無職になってしまったので
月々の積立額を減らしました(^-^;;;
が、続けています。


私の金銭的目標で言えば、
この金貯金を崩さないこと、です。


他の貯蓄は使い果たす気満々ですが、
金貯金には手をつけない。
お空にまで持って行けませんが、
今の自分の「安心」が目的の貯金です。
これを崩さず生涯を終えられたら御の字です。


皆さんのブログでも話題の「DIE WITH ZERO」、
本は未読ですが、maturikaさん同様、
東急線のフリー誌で特集を読むことができました。


「SALUS」向かって右がいつもの街紹介、
左が「よりよく生きる」をテーマに創刊され
「DIE WITH ZERO」の記事が載っているもの。



「将来のために我慢するのではなく、
今の自分のためにお金を使え」
「時間も、年齢別に優先順位をつけ最適に使え」
ということでしょうか。


軸足を「今の自分」に置くのは大賛成です。
が、その中の1割か2割でも、
「未来の自分」があると信じて
将来の自分のために使ってあげたいです。
(自己投資とは別に貯蓄という形でも)


一寸先が闇だからこそ、
やはり備えは大事だと思います。


安心も持っていて、
今日が最後の日でも悔いなし、が理想です。


明日は関東大震災が起きた日ですね。
大きな災厄がなく、
皆様も日本列島もつつがなく過ごせますように。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m