Time is life

毎日笑って過ごします^^

村上春樹「アンダーグラウンド」

今期の連続ドラマ、一番熱狂されたのは
「VIVANT」でしょうか?
ムラゴン村でも熱い感想を目にしました。


評判が高かったので1話を配信で見たのですが、
今一つ乗り切れず(^^;;;


結局、舞台俳優さんが多く出ていた
「ハヤブサ消防団」一択となりました。


役者さんたちもそれぞれ良い味を出していて
最後まで飽きさせず面白かったです。
ロケ地の美しい風景も素敵でした。


池井戸潤さん原作の「ハヤブサ消防団」
原作の方を先に読んでいました。
ドラマへの期待ふくらむ 池井戸潤「ハヤブサ消防団」 - Time is life


テーマの1つが「新興宗教」。
読んでいる最中から思い出した本があり、
ドラマも見届けたので再読しました。


村上春樹氏の「アンダーグラウンド」。
オウム真理教が1995年3月20日に起こした
地下鉄サリン事件の被害者、関係者たちへの
インタビューをまとめた本です。


アンダーグラウンド (講談社文庫)
アンダーグラウンド (講談社文庫)
講談社
Digital Ebook Purchas


700頁を超える大作で、
ハードカバー本の厚さが5cmくらいあります。
娘たちに「何、その本」と呆れられました。
持って読んでいるだけで、重かったです。


そして、内容もまた重い。


当時、私はOLでしたが通勤はJR線でした。
母と弟が地下鉄通勤でしたが、
被害のあった車両にも駅にも関係がありませんでした。


今は、娘Bがまさしく被害のあった駅近くまで
地下鉄を利用して通学しています。


村上氏の前文
想像していただきたい。
それは何の変哲もない、いつもどおりの朝だった。見分けのつかない、人生の中のただの一日だった。変装した五人の男たちが、グラインダーで尖らせた傘の先を、奇妙な液体の入ったビニールバックに突き立てるまでは、、、。


どの方の証言を読んでもゾッとします。
普通に電車に乗っていただけなのに、
突然、鼻水や咳が出始め、頭痛、吐き気、
視界が悪くなり、
中には立っていられなくなる人も出始める。


「まさか、日本で」という猛毒を使ったテロ。
警察も東京都も組織だった対応ができず、
多くの被害者が救急搬送さえされずに放置状態。
突然、渦中に放り込まれた人々の証言が生々しいです。


その中で、松本サリン事件を経験した
信州大学医学部がニュースを見て
「これはサリンではないか」と気づき、
患者が運び込まれた病院へ片っ端から
治療法をファックスで送ったという件。
学長の思いに涙しました。


現場で自分のできることを懸命に行った人たち。
そうした人々の行動の1つ1つで
救われた命がたくさんあったと思います。


自分たちは正しい。
そう信じて行動している人たちを
止めることはとても難しいです。


1つだけ言えるのは、
どんなに「正しい」大義名分があっても
人を傷つけてよい理由にはならないということ。


今でも後遺症に悩む方やご家族が少しでも癒されますように。
そして、命を落とされた方々のご冥福を改めてお祈り致します。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m