Time is life

毎日笑って過ごします^^

食器の断捨離

自宅リフォーム中です。
先週の土曜日はキッチンのリフォーム前で
大量の物に埋もれていました。


さほど広くないキッチンですが、
物はやたらとあります(--;;;


鍋などの調理関係の道具類。
食器などの食事関係のもの。
生鮮食品から缶詰、調味料などの食品類。


一区画ずつ区切って出しましたが、
とにかく物が多い。
事前に「これはもういらない」と思うものを
整理していたのですが
全部出してみたら想定以上の物の量。


しかも食品庫や棚の奥から
賞味期限切れのレトルトカレーや、
存在すら忘れていたヤカンが出てきます。
ダメダメです(--;;;


それらは「ごめんなさい!」と潔く捨てられましたが
苦戦したのが食器類。


結婚祝いでいただいたものや
プレゼントでいただいたもの。
祖母の形見分けのグラス類。
お正月用に揃えた親族分の取り皿や小鉢。


途方にくれました。


救ってくれたのが娘B。
「使ってないんでしょ」と一刀両断。


・使う
・使わないけれど飾る


の2種以外は全て処分。


お正月もコロナ以後、集まりが絶え
来年も高齢の両親たちが「遠慮する」と言ってきました。
義弟家族も来ないと。
もうこの世代で10人単位で集まることもない、
と割り切って処分しました。
20年余り頑張ってくれたお皿たち、ありがとう。


ブランドものや綺麗なものは
地元の「譲ります」に出しますが、
それでも、割れ物と金物のゴミの山です(--;;;
ごめんなさい、地球。


万が一、嬉しい出来事で、
娘たちが結婚して新しい家族ができ、
また我が家に集まるとしたら
そのときはもっと軽くて扱いやすい食器にするか
使い捨ての物で代用します。


片づけには体力も判断力もいります。
まだ動けて元気なうちにできて良かったです。


引っ越すほどのインパクトはありませんが、
それでも、良い機会になりました。


これを機に他のところも中身を見直し、
本当に必要なものだけ! という家を目指したいです。



久しぶりにお日様の下に出ました^^
空が広いと思ったら、葉が落ちていました!



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m