Time is life

毎日笑って過ごします^^

編み物と娘の思い出

みーちゃんさんのブログに触発され、
編み始めた靴下カバー。
編み始めたら楽しくて^^


1足目に続き、2足目完成。



更に、3足目。
色の組み合わせを考えるのが楽しすぎ(* ´艸`)
真中は色も太さも違う糸を合わせています。



編み物はほぼ隙間時間にするため、
私にとって必須なのが段数を数えるカウンターです。
これがあればどこまで編んだのかが一目瞭然♡



段が終わるごとに、上部のボタンを押します。
すると、カチッと音がします。
その音を聞いて、娘Bが
「この音を聞くと、ねてるくんのセーターを思い出す」と。


ねてるくん。
「とっとこハム太郎」に出てくるハムスターです。
名前のとおり、ずっと寝ているキャラです。
小さかった娘Bの大のお気に入り。


そういえば、遠い昔、
方眼紙に色鉛筆でねてるくんの編み図を描き、
編みこみのセーターを作ったことがありました。
娘Aにはりぼんちゃん。
娘Bにはねてるくん。


「いつできるんだろうと楽しみだった。
 すごい好きだったな、あのセーター」と。


ほー( ゚Д゚)


編んだ私はすっかり忘れていましたが、
編んでもらった娘は覚えてた。


あまりよくない意味で、
「した方は忘れるが、された方は忘れない」
と言われますが、そうか!
良い方の思い出もそうなのか、とちょっと感動しました。


多分、若かりし頃の私。
娘たちが喜ぶと思って作ったのでしょう。
覚えていてくれて、ありがとう^^



こちらは完全に自分用。
靴下カバー、3足揃って記念写真。



さすがに次は編み方を変えます(≧▽≦)
こちらは「家で編みもの」を参考にしました^^




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m