Time is life

毎日笑って過ごします^^

「生きてるかなー、わたし」

帝劇で上演中のミュージカル
「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」。


複雑な演出に万全の準備ができなかったため
初日の舞台が開かず!
という前代未聞のニュースが流れました。


正直、驚きました。
ミュージカルファン歴、30年超。
聞いたことがありません。
しかも、それが帝劇。
いや、帝劇だからこそ?
パーフェクトの舞台を目指したのか?


残念ながら、私も観劇仲間も観る予定がなく、
どんな演出だったのか分かりませんが
ようやく幕が開いたそう。
途中で止まることなく終演まで走れますように。



ところで、その帝劇=帝国劇場。
老朽化のため建て替えられます。
来年2月「レ・ミゼラブル」の上演を終えてから休館に入る予定。
劇場単体ではなく、他テナントも入る複合ビルで
完成時期は「未定」です。


先日会った観劇仲間と完成がいつになるか、
という話になりました。
「ビルと一体化しての建て替えだから、
 2年では無理だよね。3年くらい?」
「色々厳しい時代だからね。
 3年で建てば御の字じゃない」
と言ったところで、私よりもほんの少し年上の友、
「3年かぁ。生きてるかなー、私」
冗談かと思って笑ってしまったのですが、
友、意外と真剣な表情でした。
小さな不調はあるものの、
私と違って大病を抱えているわけでもない。
でも、不安。


ここのところの社会情勢。
良い兆しのほとんどない日本。
老いていくばかりの親と自分。
頻発する災害。


分かります。
3年後どころか10分先のことだって分からない。
新しい劇場が本当に建つのかだって不明です。


でも、今の時点で友も私も生きている^^
「お披露目公演何になると思う?」
と楽しみに待つことができる。


「さすがっ! 帝劇!!」
というピカピカの新劇場に足を踏み入れ、
友たちと揃って観劇できると信じて。
今、できることを楽しみます。



先日行ったサントリーホールに青薔薇。
壁にひっそりと1輪だけ。


これはサントリーが自然界にない青い薔薇づくりに挑戦し、成功。
小ホールを
「新たな挑戦の舞台になってほしい」
と「ブルーローズ」と名付け、
入口近くに飾った木彫りの薔薇とのこと。
木から彫り出したとは思えない繊細さと静謐さで美しかったです。
大ホールの踊り場からもシャンデリアとともに見ることができます^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m