Time is life

毎日笑って過ごします^^

投資資産の増え方が恐ろしいと思える感覚こそが大事かも

日経平均が40000円を超えましたね。


娘が2人いる我が家ですが、
子育て中、銀行口座とは別に、
証券会社にも娘名義で口座を開きました。


お年玉や七五三、小学校入学。
折りに触れて実家からいただくお金を
一部ずつですが、
世界型の投資信託や日経平均連動のETFに投入しました。
なにしろ、銀行預金の利息は雀の涙。
たとえ、1回の額がわずかでも
年月をかければそれよりは増えるはず。


20歳になったときに証券会社よりお達しが来て
「親管理は卒業してください。
 今後は子供さんの自己管理でよろしく」


はいはい、と応じて娘に渡しました。
とはいえ、ネット証券。
通帳があるわけでもありません。
娘Aは放置したまま今に至っています。
自分で設定したパスワードすら忘れているかも。


Aに遅れること3年。
娘Bの自己管理も始まりました。


お姉ちゃんよりも世事に敏感なB。
お友達の影響もあり、マネーフォワードで資産管理をスタート。


そして、つい先日。


「ママ、日経平均のがやばい。
 数日で10万とか増えてる。
 どうしよう。売るべき?」


分かりません( ̄ー ̄)


だいたい今の日本の状態で
日経平均がバブル期を越えたこと自体、私には理解不能です。
いつが売り時かなんて分かるわけがありません。


ちょうどその日に会った友人が
独身時代から堅実に資産運用している子でした。
聞いてみました。


投資関係の売り買いのタイミング、
どう計っているの?


答えは、「証券会社の担当者任せ」でしたΣ(・ω・ノ)ノ!
びっくりしました( ゚Д゚)
自分で色々と研究していると思っていたので。


友、独身時代に近所の証券会社で口座開設し、
結婚して地元を離れた後も、
ずっとそこに資産運用を任せているそう。


投資信託の銘柄もNISAも何も、
担当者さんから連絡をもらってからと。


村のばばちゃんさんも書かれていましたが、
手数料をとったとしても、
それ以上のリターンを運んでくれるとしたら、
仕事、家事、育児とフル回転の主婦は
プロにお任せが何よりも楽です。


すでに一財産築いているであろう友、
「NISAも何も、上がりすぎてて怖いよ」


その「怖い」という気持ちになるのも、
長年、資産の上下を経験してきたからこそ。
そして、着々と残高を積み上げ、
益が膨れても浮かれず「怖い」という感覚を失わない。
素晴らしい♡


ネット世代の娘Bは、
担当者についてもらう投資よりも、
ネットで情報収集して自己判断で投資する方がきっと合っているでしょう。


まだ学生で自己資金もないため、
少しずつ売って、新NISAに投入もありでは?
と言ってみました。
(旧NISAはぼちぼち始めていました)
トライ&エラーのためにも、
とりあえず動かしてみるのも良いですよね。
きっと、お友達にも聞きつつ、自分で決めるでしょう。


その娘B、4月に晴れて社会人になったら
iDeCoも始めると言っています。
同じタイミングで、Aのお尻を叩いて、
iDeCoと新NISAデビューをさせたいです。
勧めているのに、なかなか腰が上がらなくて。
姉妹なのに、お金に対する感覚が違い過ぎ(◞‸◟)



堅実にお金持ちの階段を上った友からの手土産。
ご近所の和菓子屋さんのものが含まれているそう。
和菓子屋さん、店主さんがご高齢で閉店すると。
残念がっていました。
友、貴重なお菓子、ご馳走様^^
ありがとう\(^o^)/ またね♡



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m