Time is life

毎日笑って過ごします^^

「アーモンド」

友人からアメリカ土産をいただきました。
コーヒーとショッピングバック^^
ショッピングバックが軽くて可愛いです♡


帰国したら、ご母堂と娘さんが相次いでコロナになり、休む間もなかったと(--;;;
お疲れ様、、、そして、そんな大変な中、気にかけてくれてどうもありがとうm(_ _)m




韓国発の話題作「アーモンド」。ようやく読みました。


アーモンド
アーモンド
祥伝社
Digital Ebook Purchas


喜怒哀楽などの情動的な出来事に重大な役割を担う脳の一部分、扁桃体(アーモンド)が人より小さいため「感情」を理解できない少年と
幼い頃に両親と離され、溢れる「感情」をコントロールする術を学べずに育った少年。


少年2人の友情と成長譚ですが、50代の私は親と親代わりをつとめる周囲の大人たちの物語とも感じました。


子を守るため、自分の信じる教育を与え続ける母。
社会人として確立されたはずの評価を、「子」を通じて「親」として再ジャッジされる恐怖に振り回される父。


するすると読める分、その行間、分かりやすく提示される言葉の奥を見逃さないように、
意識的に一呼吸いれつつ丁寧に読みました。
そうしたい、と思わせる作品でした。


エンタテインメント界が活況の韓国。
文学界も若い作家さんたちが社会的テーマに切り込む作品を意欲的に発表しているとか。
このご本の作者さんも30代です。
先が楽しみですね。次の作品も読んでみたいです^^



天候が不安定なお盆ですね。
皆様、お気をつけて。



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m