Time is life

毎日笑って過ごします^^

介護者から見たタワマン住まい


先日書いた記事。
初めて読んだ「タワマン文学」の感想でした。
初のタワマン文学 外山薫「息が詰まるようなこの場所で」 - Time is life


タワマン = タワーマンション。
介護職としてタワマンに出入りしていた件で、
みーちゃんさんより、コメントいただき、
手厚いタワマンのセキュリティ、
「安全だけど面倒ですね」と(* ´艸`)
コメントありがとうございました♡


そうなのです!
正直、超面倒でした(^^;;;


私が出入りしていたタワマンのセキュリティは、
①マンション入口
②エレベーターホール入口
③エレベーターホール出口
④お客様宅の玄関
4ケ所のロック解除がスタンダードでした。


解除を待つだけで数分(^^;;;
上に上がるだけで数分(^-^;;;
その積み重ねがばかになりませんでした。


お部屋は色々タイプはありましたが、
広々としてゆとりのあるお宅がほとんど。
そして、眺めは最高。


エレベータ―内だけでなく、
各階に住人分の防災グッズを備えるなど、
防災面でもしっかりしていましたし、
子供も含め、マンション内で会う方々は
皆さん礼儀正しくきちんと挨拶してくださる。
色々な年代の方が住んでいる上、
エントランスにはコンシェルジュ、
医療や警備会社ともつながっていて安心で住みやすい環境です。


が! 私的に
「老後に天空の城」は危険だと思いました。
とくに独居の方は。


理由
1.居住階にひと気がない
  エントランスは人の出入りが活発でしたが、
 各階で人に会うことがありませんでした。
 皆さん、お勤めかおこもりしているのか? 
 お客様の1人がお宅を出たところで転倒し、
 半日そのままということもありました。
(防犯カメラで監視していれば防げる??
 それはそれでちょっと怖い(^^;;;)


2.電気が命
 停電になると自家発電になるらしいのですが、
 一度、完全停電になったことがありました。
 お宅内の電気はもちろん、水も使えず、
 エレベーターも動かないので階段昇降です。
 (どんなに高層階でも!)
 もちろん、お客様が昇降できるわけもなく、
 停電中、ずっとカゴの中の鳥さん状態に。


3.気密性が高すぎて内部が見えない
 エントランスで何度呼び出しても応答がない!
 電話にも出ない!! となったことも。
 外から中の様子を伺うこともできません。
 ご家族や鍵の委託のある警備会社に連絡しても
 お宅に入るまでにとにかく時間がかかる。
 一分一秒を争う際のタイムロスは致命的かと。


あとは、ご高齢の方だけかもしれませんが、
ご近所付き合いがほぼありませんでした。
お隣との距離も遠いいのです。


ゆえに、私は老後にタワマンはパスです。
予定もないですけれど(* ´艸`)



先日、ご近所さんにいただいた京都土産。
KyoFRANCE
袋を開けても中身がパッケージと同じ色合い!



美味しかったです♡
ご近所さん、改めてご馳走様~\(^o^)/



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m




 
 





















こちら地方、朝から本降りの雨でした(@_@;)
雨台風で風台風ではないということでしたが、
風もそれなりにあり、、、。
大きな被害なく済みますように。