Time is life

毎日笑って過ごします^^

おふくろの味の名は?

先日、ストック品で作った夕食レシピの記事を
アップしました。
ノーマネー週の献立 - Time is life


これを書くときに自分が作った料理名を
何と書けば良いのか迷いました。(;´∀`)


酢豚にしてもチヂミにしても、
お店で出てくるような定番ではない。
強いて言えば、少し前から流行っている
「アルモンデ」メニュー?


娘Bも以前、お友達と
「母が作った料理ベスト10」なるものを
披露しあったらしいのですが、
お友達と2人、
「料理名が分からないものが多すぎた」と。


「ジャガイモとエビをチーズで焼くんだけど
味付けに、何だろう? マヨネーズと何か」
とか、
「鶏肉をゴマで包んで、味は甘酢っぽいんだけど
ちょっと違う」
とか。


分かります。
だって、作った私だって献立名が言えない。


以前、ママ友が一人息子のために
せっせと手料理を作っていました。
スローガンは、
「コンビニにも未来のヨメにも負けない!」
曰く、
「胃袋でも掴んでおかないと男は帰ってこない」


私は男子ではありませんが、
遊び惚けていたOL時代、
外食が続くと母の手料理が食べたくなるので
「家に帰って母の料理を食べる」
という予定を入れていました。( ̄▽ ̄)


家庭料理。
献立名など関係なく、
無条件に自分へ向けられる愛情も感じ、
安心と癒しも味わっていたのかも。
思えば、ありがたい時間でした。
(母上、ありがとう\(^o^)/)



ちなみに、娘Bの「母の手料理ナンバー1」は、
ラザニア、だそう。


これは「アルモンデ」メニューではなく、
クリスマスシーズンに、
ミートソースもホワイトソースも含めて
基本に忠実に作る一品です。
チーズも贅沢に盛るので超高カロリー!
1年に1回、クリスマス近辺にしか作りません。


年に1回だから余計に思い入れが強いのか?


今年も家族の予定を聞いて、
全員揃う夜に作ります^^



その娘Bのアルバムから。
先日の青春18きっぷの旅。
福島県から栃木県へ移動。
日光・鬼怒川エリアで SLに乗ったそう。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m