Time is life

毎日笑って過ごします^^

老後に別居は可能か

先日書いた記事。
みんな元気で留守がいい? - Time is life
思いがけず1人暮らしに突入した
ママ友のお話でした。


1人暮らし。
私も憧れましたーっ!


我が家は家事が私のワンオペなので、
(今はやんわり解消方向ですが)
子育てとフルタイム仕事との両立(三立?)
それはそれは大変でした(--;;;


救いは、何もしないけれど
文句も言わない、という
おっとり家族たちという一点だけ。
私だけがしゃかりきに動く!


帰宅すると乱れている部屋
昨日したのに今日には山盛りの洗濯物
買っても買ってもストックされない食材
作っているそばから気になる次の献立


自分1人だったらどんなに楽だろう
と何度思ったことか!


介護でお邪魔していたお客様のお宅で、
所有されていたアパートまるまる1棟、
親族でお住まいという方がいらっしゃいました。


1人暮らしのお客様とご兄弟、
子供たち家族、
それぞれが別のお部屋に独立して居住。
羨ましかったです。( ̄▽ ̄)


独立した部屋を持っているだけで
全然気持ちが違うだろうと思いました。


お客様もご自分のペースで生活されながら、
朝や夕にはお孫さんや息子さんが
なんだかんだと顔を出されるので
安心されているご様子でした。


親族全員が同じところ、
というと災害時を考えるとリスクはありますが、
それも、自分1人残されるより
みんな一緒に同じ運命をたどりたいと思えば
逆にセーフティーなのかも。


が、世帯が別になると
それだけ経済的負担は増えます。
そして、少なくとも家族全員が
自立して生活できる健康状態にあることも大事。
面倒を見るために通うようでは、
同居よりも手間がかかることになりかねません。


我が家の場合は?
物事に絶対はありませんが、、、
このままだと出て行く可能性があるのは
娘Bくらいか(--;;;


来春就職予定の娘Bは、
お金を貯めたいからあと2、3年いさせて
と言っております。


結婚しない宣言をしている娘Aには、
私たちが助けてあげられる元気なうちに
1度家を出るよう言ってあるのですが
きっかけがないとなかなか(--;;;


私と旦那君?
よほどの出来事がないと
家を出て1人暮らしは考えにくい。
(と思います)


我が家の場合、それぞれが別居は
可能性として低いですかね、、、。


ずっと一緒にいても険悪にならない関係を
これからも続けていきたいと思います。


そして、誰かが独立してくれた暁には
自分の個室が欲しいです。(熱望)



代々木公園のキバナコスモス。
満開でした。^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m