Time is life

毎日笑って過ごします^^

今年は前厄

日本海側が雪とか(;;)
被災地も冷たく重たそうな雪景色で
朝からせつなくなりました。
どうぞお気をつけて、と祈るのみ。
早く止みますように。



元旦にLINEで新年のやりとりをした遠方の友、
昭和39年生まれの辰年です。
元旦早々、風邪で寝込んでいて、
聞けば昨年は体調を崩すことが多く
熱発5回、寝込むこと5回。
「もう無理できないお年頃ってことねー」と。


別の辰年の友人も昨年は、
自身の骨折から始まり、
お父様が転倒からのまさかの要介護5。
以後、高齢のご両親の介護と世話に忙殺。
「まりんちゃん、今年前厄だよね。
 重々お気を付けください」と。


そうなのです。
旦那君、私とも昭和40年生まれ。
今年が前厄。


初詣に行った日枝神社様でお祓いしてもらうか
旦那君に聞きましたが、
「来年の本厄のときにしよう」と見送りました。
来年、日枝の神様に祓っていただくまで
毎月通って、お礼詣りしようと思います。



昨年暮れですが、娘Bがバスツアーで新潟へ。
お菓子はいただきもの、果物はお土産。
その時に通った道も今回の地震で被害が出ているそう。
災害や老朽化。
道も鉄道も復旧とメンテナンスだけで大変です。
新しいものをどんどん作る時代ではなくなりました。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m