Time is life

毎日笑って過ごします^^

新春浅草歌舞伎 2024

友人が割引チケットをゲットしてくれて
「新春浅草歌舞伎」に誘ってくれました。


私は初めてだったのですが、
若手の歌舞伎役者さんが集まる恒例の歌舞伎とのこと。


電車で浅草に着くころから
周囲は海外からの旅行客の方がわんさか!
さすが浅草です。


「新春浅草歌舞伎」、9名の役者さんのうち
今春限りで7名が抜け、残るのは2名だそう。
来年は今注目の市川團子さんが入るでしょうか(* ´艸`)



役者さん方、まあ、皆さん所作が美しくて。
演目の最初2つ。
「本朝廿四孝」「与話情浮名横櫛」
落ち着いた人情味あふれるお話でした。
ただ「新春」の華やかさはあまり感じず(^^;;;
毎回この演目ではないと思うので、
演目を選んだ理由みたいなものを知っていたら
もう少し感情移入できたかも。


3つめの「神楽諷雲井曲毬」
(読めないし書けない(^-^;;;)は
役者さん勢ぞろいで芸や踊りを披露。
こちらは無心で楽しむのみ。


着物を着ていくと特典? があったようで
客席内、着物姿の方も目立ちました。
こういうときに着物を着ればよいのですが、
普段、気慣れていないのでなかなか思い切れません。



浅草、浅草寺様へお参り後、ふなわカフェへ。
久しぶりにあんこ玉をいただきました。
コーヒー味とみかん味。
お抹茶と一緒に美味しかったです^^




友~、セッティングありがとう\(^o^)/
お陰様で初めて浅草公会堂へ入れました^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m