Time is life

毎日笑って過ごします^^

温活に「ヒハツ」

朝晩冷えるようになりましたね(--;;;


寒いのは大の苦手です(^^;;;
温活の本を読んだ時に、一番大事なのは、
温める前に冷やさないこと!」とありました。


「首」とつく部位、首、手首、足首をしっかりと防寒して、
口に入れる物は飲料も含めて温かいもので♡
首以外にも、お腹には腹巻、下半身には下履き、足にはモコモコスリッパ、
もちろん床はウール素材のカーペット( ̄▽ ̄)
お互い体を冷やさないよう気をつけましょう\(^o^)/



友人に教えてもらった香辛料の「ヒハツ」。
沖縄では有名だそうで、沖縄名は「ピパーチ」。
血行を促し、体を温める効果があるそうです。
コショウの一種のようですが、コショウほど辛味がなくマイルドな香り。
お味もマイルドなので、お味噌汁や紅茶に入れたりして毎日いただいています。
昨年、6瓶セットで安く売っていたのを購入し、2瓶を友人たちにプレゼント。
残った4瓶のうちのこれが最後の1瓶です。
生姜やヒハツ、体を温める香辛料類も積極的にとっていきたいです^^




皆様も温かくしてお過ごしくださいませーっ!



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m