Time is life

毎日笑って過ごします^^

鈍行電車に+1000円で買う快適空間

先日、お友達と青春18きっぷを使って
会津若松へ行った娘B。


会津若松駅へ昼過ぎに到着するには、
我が家地方を朝早く出発する必要があります。


早い時間とは言え、平日の朝。
都心を抜けるまで混雑は必至でしょう。


優しい旦那君、2000円を娘に渡し、
「グリーン車で行きな」。


JRの普通列車のグリーン車代、
平日は1000円、休日は800円とのこと。


グリーン車、課金が必要でもかなり混んでいて、
バラバラに座るところだったのを
優しいおじ様が席を譲ってくれたそう。


2時間余りの電車旅を2人並んで楽しめ、
「超快適だった!」と。


席と空間が確保されていて、
小さなテーブルもあるので、
お弁当なども食べられて
持っていったマスコットも出したい放題。


送られてきた写真。



遠距離通勤していたOL時代の同僚も、
超疲れた日などは「ご褒美」と称して、
グリーン車代を払って座って帰宅していました。


同じ移動時間でも、座れるか座れないか、
自由になる空間があるかどうかで
ずいぶん快適さが変わりますよね。


青春18きっぷ。
夏の利用期間は終了し、次は冬季とのこと。
鈍行での旅も車窓を眺めながら、ゆっくりと。
良さそうですね^^





ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m