Time is life

毎日笑って過ごします^^

果敢に混雑に飛び込む人と、近寄らない人と

阪神タイガース、優勝しましたね^^
以前よりもずっとテンション低めですが、
私はジャイアンツファン( ̄▽ ̄)


それでもライバル球団の18年ぶりのリーグ優勝。
ファンの方たちも大喜びで何よりです。
おめでとうございますm(_ _)m


大きな事故など無く良かったですが、
優勝した日の大阪は厳戒態勢だったようですね。


渋谷のハロウィンもそうですが、
大混雑が必至の場所。
こういう時、人は二極化します(^^;;;


大混雑が分かっていても「行く」人と「行かない」人と。


「行く」派は、
・人と一緒に喜びを分かち合いたい
・その場の熱狂を肌で感じたい
・そもそも人がたくさんいるところが好き♡
・人混みをいとわない
・お祭り騒ぎに乗じて騒ぎたい


「行かない」派は、
・人混みや混雑は避けたい
・危ない気がする
・そこに行かなくても喜べれるし楽しめる
・1人もしくは家族や友人と落ち着いて楽しみたい


というところでしょうか。
その時つきあっている相手による「どちらでもない」派もいる?


我が家は家族全員「行かない」派。


そんな混んでいて危険と思われる場所には
近づきたくない。(^-^;;;


それでなくても、最近の都心の混雑は酷いです。
何もなくても、たくさん人がいます。


先日も娘B、社会人のお友達との飲み会、
お友達の勤務先まで出向こうとしたら、
「金曜夜のこの辺りは治安が悪い」
と言われ、別の場所にしたと。


たまのお祭り騒ぎ程度だったら良いですが、
若い娘たちが「怖い」と感じる場所がある。


そういう場所に、危険と分かっても、
もしくは危険と感じることもなく、
寂しさやストレスから惹きつけられる子たちもいるでしょう。


これから少子化がもっと進み、
経済が更に先細りしていったら?
日本の安心安全はどうなってしまうのでしょう。


と、考え込んでしまいましたが、
先日読んだ吉本ばななさんの本、
目は大事と思いつつ - Time is life

小説家としての生き方 100箇条
小説家としての生き方 100箇条
サンクチュアリ出版


世界平和を目指したり団体に加入しない。
とありました。
自分の周り5人くらいを平和にしよう、と。


自分の家族すら幸せにできないなら、
 社会も日本も世界もない。


ごもっとも、と思いました。
さすが、ばなな先生です。
縁あった人たちをとにかく大事にしようっと。



友人と銀座「教文館」へ。
本のある静かな空間。
楽しかったです^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m