Time is life

毎日笑って過ごします^^

大往生に思うこと

数年前から紙の年賀状を減らしています。
紙でくださる方にだけお返事。
紙でくださってもSNSで繋がっている人は
SNSで返信するようになりました。


当然、来る年賀状は減っていきます。
それに比例して、喪中はがきも減りました。
SNSではわざわざ「喪中です」などとは
言ってきません。
(少なくとも私の身近の人たちは)


喪中はがき、
先月から1枚、2枚とパラパラ届きますが、
今年はどなたの喪中か書かれていないものが目立ちました。


書かれているものはご尊父、ご母堂。
98歳。
101歳。
大往生ですね。


凄いなぁと思いましたが、
うちの4人の両親たちもまだまだ達者で
それぞれ自立して生活しています。
101歳? 
もしかして4人ともイケるのでは??


とは言え、
父たちが100歳まであと10年余り。
母たちが100歳まであと15年弱。


そのくらいの期間しかないのか、とも思います。


4人のうちの誰かが欠けたあと
どうなるのか見当もつきません。


何にせよ、私も旦那君もそれぞれの親を
きちんと見送ってから旅立ちたいものです。



先日行った川越のマンホール。
地域色があって良いですね^^



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m