Time is life

毎日笑って過ごします^^

コロナ 抗原検査キットの件

旦那君、コロナ後初めて会社に出社。
娘B、2日間平熱で咳などの症状もなく食欲も戻りました^^
娘A、まだ咳をしていますが、ようやく解熱し始めています。37℃台。


娘Bから姉への応援メッセージ。絵を描く元気も復活♡




旦那君に次いで、私も昨日から外出解禁となりました^^
旦那君の名前で( ̄▽ ̄)、漢方薬を追加で処方してもらったので病院と薬局へ行きました。
暑かったです(--;;;


訪れた薬局に、コロナの抗原検査キットが売っていました。
2300円! 「研究用」。
確か、旦那君が発熱する前は1600円でした。違うもの?


旦那君の発熱外来を探しているときに、ある医療機関に、
「医療用の検査キットで陽性と出たらもう一度電話してください」と言われました。
が!
近隣の薬局に問合せしまくりましたが、見つかりませんでした。
うちの近所に山ほどある薬局、ドラックストア。
返事はどこも同じで「6月に入ってから注文しても入荷がない。研究用だったら用意がある」。


皆様、ご存じの通り、抗原検査キットには「医療用」と「研究用」があります。
「研究用」の「陰性」判定が怪しい、というのはあちこちで囁かれていることです。
ゆえに、医療機関も「医療用」とわざわざ指定したのでしょう。


でも、「医療用」の検査キットは今や医療機関ですら不足気味と。
そして、巷には「抗原検査キット」と大々的に印字して、小さく「研究用」と書かれたものが高騰した値段で売られている。
マスクの時もそうでしたが、こういう「時流」に乗る人? 企業? が儲ける仕組み、
何とかするには消費者である私たちが焦らず、踊らされないことももちろんですが、
政府も科学的根拠に基づいて、先々のリスクを見越して対策を立てておいてほしいです。
7回も波が来ているのに、医療崩壊だの、医療用で不足するものが出るなどとは(◞‸◟)



何にせよ、罹らないのが一番!


皆様もお気をつけて!!


ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m