Time is life

毎日笑って過ごします^^

どう考えても、悔しいっ

先日、2日連続で配信されたミュージカル「キング・アーサー」。
アーカイブ付きでしたが、準備万端整えて配信スタート時間から視聴しました。


感想、、、嘘でしょ。


リアル観劇した感動は残念ながら湧き起こらず、逆にテンションはダダ下がり。
歌はやはり名曲揃い。
役者さんも私が観劇したメンバーがほぼ揃っている。
ダンスだって振りが変わったわけではない。


なのに! 全然ときめかないっ!!
多忙な日程の中、2日間連続、役替わりで視聴しましたがどちらも同じでした。


なぜーっ!?


リアル観劇した私の目がいけないのかもしれないと思い直し、
「君は初めてこの公演を観る!」と脳内暗示をかけ、アーカイブでリベンジ視聴もしました。


リベンジ、、、なりませんでした(--;;;


リビングで大っぴらに観たので何となく視聴していた家族にも感想を聞いてみました。


旦那君「え? これで上手い方なの?」 本当はもっと上手い人たちです、、、。
娘A「もうちょっとどうにかならなかったの。音とか光でごまかせるじゃん、技術で」
ごまかす必要のない人たちですが「見せ方」の工夫は必要なのかも、、、。
娘B「浦井君、痩せたね♡」 そこ?! 歌は? と聞く前に寝落ちしました、娘B(;;)


とどめ、観劇仲間からのメール。


「配信見た? 最初の方に撮ってるからあの程度の出来でも仕方ないね


あの程度の出来!! (´;ω;`)


そう、私の目と耳がおかしいわけではなかったのです。
配信は生の公演をライブ放送していたわけではなく、東京公演の比較的初期に録られた録画でした。


役者さんたちの名誉のために言えば「あの程度」でも商業レベル的にはOKのハイレベルです。
そこはプロです。でも、このカンパニーの実力だともっと完成度の高いものを期待します。
実際に私が観たときはもっとずっと良かった、、、。生ものだから仕方ないですが。


我が家の娘たちは、韓国ミュージカルの配信を観たときはものすごく感動して、
「絶対に韓国に行って、本場でミュージカルを観るっ!」と言いました。


韓国の役者さんたちは、歌もお芝居も上手です。姿も美しい。
でも、日本の役者さんたちだって全然負けていないと私は思うのです。
容姿やスタイルも含めて歌もダンスも海外勢に見劣りしない役者さんはたくさんいます。


それなのに「あの程度」と言われてしまう配信。残念すぎます。


配信は普段劇場に来ない層を呼び込む宣伝にもなります。
とは言え、視聴料だけでも約5000円。
それでも払う、という私のような何十年来の観劇ファンだけではなく、初見の人が
「5000円払っても観て良かった」
もしくは、娘たちが韓国ミュージカルに感動したように、
「これは倍の金額を払っても生で観たい」
と思ってもらわないことには、次世代を担う役者さんや観客が育ちません。


古い話では、伝説の女優マリリン・モンローが歩いたときに自分のヒップがより魅惑的に見えるよう左右のヒールの高さを変えていたそうです。肉感的なヒップが更に目を惹く動きをするように。
最近の話では、2.5次元舞台を商業ベースに乗せたミュージカル「テニスの王子様」が、舞台上で役者さんが着るテニスウェアを実際の丈よりも短く作ったそうです。サーブを打つ役者のおヘソが観客席の女子にチラリと見えるか見えないかくらいの長さに。


そんな細かい演出を!
と素人の私が驚くようなあれやこれやを、おそらく何十、何百と考えだして日夜、
「振り返ってもらう」ため「魅せる」ため「気を引く」ために行っていると思うのです。


それを!
せっかくの「配信」という世界中にアピールするチャンスがありながらっ!
一部の人限定かもしれませんが「あの程度」と言われてしまう。


「あの程度」では、最近舞台から遠ざかっている友人たちにも勧められません。
ブログでも、リアル舞台に続いて「感動しました!」と書きたかったです(;;)


返す返すも残念で悔しいです。


前回感動したブログを読み返したら、私、こう書いていました。
「贅沢は言いません。映像に残してもらえるだけで、、、」
血沸き肉躍ったミュージカル「キング・アーサー」 - 乳がん手術後の生活あれこれ


前言撤回致します!


次回は大ぴらに皆に勧められるような状態での配信をお願いしたいですっ!
全力で作っているであろう舞台、最大限の技術とスキルを使って何度でも観たいと思わせる映像をお願いしたいっ!!


期待しています!!


頭に血がのぼり? 長文になってしまいました、、、失礼致しましたm(_ _)m


ああ、でも返す返すも残念(--;;;
「あの程度」じゃなかったのです、リアル舞台。本当ですよ、、、。



せめて、ご近所さんの桜で、、、




長文、ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m


息を4秒吸って、4秒止めて、8秒で吸う。
リラックスリラックス。くすん (´;ω;`)