Time is life

毎日笑って過ごします^^

80代両親のお昼事情

先日、両親のところへ行ってきました^^
実家へ行くときのスケジュールはというと、


・朝ゆっくりめに出て、昼前に到着
・昼食は実家で母の用意してくれたものか、
 店屋物などをいただく
・主に母の持ち物を見せてもらいつつ
 さりげなくお片付け
・3時、私が持ち込んだ手土産などで
 コーヒータイム
・実家の夕食の献立を確認しつつ、
 遅くならないうちに帰宅
(この日は豚小間肉入りのお鍋でした)


というパターン。
コロナ禍前は、一緒に近所を散歩したり、
1駅、2駅先の繁華街へ繰り出したりしたのですが
それらはすっかりなくなりました。


最近の両親のお昼事情。
朝夕は母が支度していますが、
昼はお散歩がてら外に出たときに
スーパーでお弁当を買うか、
パン屋さんでパンを買ったりすると聞き、
今回は、近所にある行きつけのスーパーへ
一緒に行くことにしました。
(私が実家を離れてからできたスーパーです)


両親の足でも実家から徒歩5分ほど。
大型店で食品から日用品まで何でも揃っています。
お弁当の種類もたくさん!


介護のお仕事の際、スーパーやコンビニで
お客様のお弁当を調達することが日常的にありました。
よくぞここまで、という品揃えで
内容に比してコストパフォーマンスのよいものが揃っていました。


今でも割安感はありますが、
数年前に比べ、100円前後値上がりしていると感じました。


私が選んだもの。499円也。ちなみに税別。



両親が選んだもの。同じく税別499円也。
父はいつもこの天丼だそう(^^;;;
母はその日の気分で選ぶらしいですが、
この日は父と同じ天丼を選んでいました。
88歳と83歳。
父は完食。母は1/4ほど残し、
「あとは夕食時に食べる」と。
食欲があって何よりです^^



お財布は母が管理していましたが、
自動精算のレジを使いこなせていませんでした。
父が横から全部指示をします。
「まったくヘンなレジになっちゃって、
 いやんなっちゃうわ」
と笑っていました。
もともとしっかり者の父。
母がアブナクなっているので、更に注意深くなっているような。
そして、母は父がいるから更にのほほんと気を抜いているような。


とりあえず、2人とも元気で安心しました。
次はまた来月かな。
母に面倒がられない程度の間合いで顔を見に行きたいです。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m