Time is life

毎日笑って過ごします^^

ちょいと京都まで② 法金剛院の国宝で清められ、蓮を堪能する

急きょ決まった京都への日帰り旅。
ちょいと京都まで① 新横浜駅から日帰り旅 - Time is life


無事に京都駅にて友人と合流^^


今回の旅のメインである南座見学は夕方の5時から。
それまでは京都の町を散策です♡


まずは、友人リクエストの法金剛院へ。
蓮が有名ということで、別名「蓮の寺」と呼ばれているそう。


JR嵯峨野線に乗り、その名も「花園駅」を下車。
駅に近く、さほど歩かないうちに着きました。


緑が美しいです♡



世界中から集めているとのことで、院内様々な蓮が咲いていました。



蓮にばかり見惚れていましたが、
実は国宝の阿弥陀如来像もいらっしゃることに気づき、
慌ててご挨拶(^^;;;


平安時代のものとのことで、神々しいお姿でした。
鎌倉の寺院などもそうですが、
建物も含めすみずみまで清められていて自然と頭が下がります。


お庭にあった「青女の滝」。
極楽浄土を模して平安時代に作られたものとのこと。
作者さんもわかっているという貴重な滝だそうです。


美しいだけでなく、周辺の空気まで清浄でした。
凄いです( ゚Д゚)



暑かったのですが、院内2周しました( ̄▽ ̄)
大満足♡


身も心も清めていただいたところで京都駅へ戻りました。


涼をとりつつ、今後の計画を練るため、
友人お勧めの京都伊勢丹内、都路里さんへ。
祇園にある本店はいつも列ができているそうですが、
伊勢丹内の都路里さんはそのまま入れました^^


久しぶりにパフェをいただきました。
季節限定「月下美人」。税込み1694円也。


お値段張るだけのことはありました( ゚Д゚)
味の組み合わせが芸術的!
全体的に甘すぎず、組み込まれた果物と菓子との調和も素晴らしい!



俗世と浄土を行ったり来たりですね、京都(≧▽≦)


クールダウンできたところで、次の浄土は、
私のリクエストで三十三間堂です。


友人と私の三十三間堂のイメージ。
・観音様がいっぱい
・通し矢が有名  以上( ̄▽ ̄)


さて、どんなところでしょう。
バスで向かいました。  つづく。