Time is life

毎日笑って過ごします^^

ちょいと京都まで⑤ 空也上人の偉業に思いをはせつつ、弁財天様で銭を洗う

京都日帰り旅。
二年坂でのランチのあとに、六波羅蜜寺へ行きました。


こちらにはJR東海のCMでおなじみの空也上人の像があります。
自分のすべてを病や飢えで困窮している人たちのために捧げ、
念仏を唱える口から6体の阿弥陀様が現れたというお方。



本堂ではなく、空調の効いた現代的な建物の「令和館」の方にありました。


小柄な像でしたが、間近で拝見すると迫力満点。
今にもお念仏が聞こえてきそうなお姿でした。


少年の頃から市中を歩き、人々のために尽くしたとのこと。
年端もいかない頃から我が身を賭けて他者のために生きる、
そういう心根はどこから生まれてくるのでしょう。


爪の垢すら畏れ多いですが、
静かな館内で心ゆくまで対峙することができました。
私も空也上人のお指の先くらいは誰かのためになるよう心がけよう、、、。


と思っているそばから、お隣の弁財天様では、
60日に1回の「巳の日」にだけ御朱印に押してくださる金印があると知り、
「きゃあ♡」とはしゃいで、押していただきました( ̄▽ ̄)
友人と私は揃って巳年。最高。


「福寿弁財天特別印」。細かな線までくっきり! 素晴らしい。
空也上人印も可愛らしい(* ´艸`)


コロナで一時期、御朱印も書置きだけになったりしましたが、
直書きしてくださり嬉しかったです。



凡人すぎる、と思いつつ、
友人と弁財天様でざくざくとお金も洗いました( ̄▽ ̄)
凡人にして俗人です。やれやれ。


本堂は昭和44年に解体修理したそうで朱色が鮮やかで綺麗でした。



さて、この後、とうとう今回の旅の目的、
京都南座の「舞台体験ツアー」です。


鴨川沿いにある南座前に到着すると、お囃子の中、たくさんの人が!


そう。
偶然にもこの日は祇園祭の初日の日でもあったのです。   つづく



暑いです。
そして、秋田の雨(;;)
どうかこれ以上、どうか降りませんように、、、。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m