Time is life

毎日笑って過ごします^^

ママ友会

先日書いた記事。
卒業した場所からのお誘い - Time is life
無事に集まりが終了致しました^^


集合場所が神奈川県の海側で、
ほとんど乗ったことのないJR東海道本線に乗り、
見たこともない駅で降りました。


友人が車でピックアップしてくれてお店まで連れて行ってくれたのですが、
家からお店までの所要時間、約2時間。
ちょっとした小旅行気分(^^;;;


ご自宅を開放されてお任せでもてなしてくれるレストランでした。
食べきれないほど美味しいお料理が出ましたが写真なしです。


なぜならば、入口で荷物を置いたのですが、
誰一人スマホを席に持ち込まなかったから。
「おお、そういう文化!」と右に倣いました。


仕事をしていた時のような緊急の電話もなく、
おしゃべりしている時にスマホを見ることもないですものね。


お店もお部屋にテーブル一卓だけの貸切。
女主人が一人で切り盛りされていて、
お料理はさすがにプロでしたが、
雰囲気としてはお友達の家に招かれたよう。
残念ですが、写真を撮るような場ではなかった(* ´艸`)


顔合わせは初めての6名でしたが、
同窓の子供たちは社会人、大学院生、将来模索中と様々。
子供の話題よりも自分の趣味や仕事の話が多く、
誰かがしゃべりすぎることも、黙ることもなくいい塩梅でした。


同い年の親友を亡くされた話や、
病気で娘たちが在学中に逝ってしまったママ友の話なども出て、
「ちゃんと生きよう」みたいな話題も。


帰りも同じルートで帰りましたが、
乗り慣れた線の見慣れた風景の中に戻ってきて、
「ああ、帰ってきた」とホッとしました( ̄▽ ̄)


楽しかったですが、疲れました(^^;;;;
学校の保護者会などで感じたのと同種の疲労。
久しぶりに味わいました。
ほとんどが初対面だったからでしょうね。


娘Bに言ったら、
「刺激になったね。いつもと違う場は大事だよ」


確かに、聞いたこともない話題をたくさん聞き、
自分が話すときは言葉を選び、脳トレ感満載の1日でした(^-^;;;


ちなみに悩んでいた手土産。
手土産を持っていくか、いかないか - Time is life
皆さん、手ぶらだったので持ち帰りました(* ´艸`)
どうでもよい話題、失礼しました(≧▽≦)



ご近所さんから京都土産をいただきました^^
八ツ橋、ミルキーとコラボ!
今、何でもありますね。
ご近所さん、ご馳走様~\(^o^)/




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m