Time is life

毎日笑って過ごします^^

物の所有は楽しくもあり厄介でもあり

先日、「どろろ」の記事を書いたとき、
手塚治虫「どろろ」 - Time is life
思い出したご本がありました。


アーシュラ・K・ル・グインの
「オメラスから歩み去る人々」。
文庫本で10ページ余りの短編です。
古い本なので流通しているのか?
と思いましたが、さすがグイン先生♡
収録されている「風の十二方位」がありました。


風の十二方位 (ハヤカワ文庫SF)
風の十二方位 (ハヤカワ文庫SF)
早川書房
Digital Ebook Purchas


なぜこの話を思い出したかと言うと、
舞台版の「どろろ」で
百鬼丸が魔神から自分の体を取り戻すたびに
世の中が乱れ、人々が不幸になるため、
「国や民のために自分の体を諦めてくれ」
と懇願される場面があったからです。


それに対する百鬼丸の答えは、「否」。
「自分の体を取り戻して何が悪い」でした。


この「オメラスから歩み去る人々」も
同じような命題がテーマです。


自分や家族、友人たちの幸せや優美さが
誰かの不幸と犠牲の上に成り立っていたら?
それを知った人はどうするだろうか、と。


短いのに忘れられない名作です。



ところで、私が持っている「風の十二方位」は
昭和60年発行のもので
本棚の最奥に並んでいました。
周辺の本はすべて昭和発行。
出したら、ほこりかダニか、
目がかゆくなって、くしゃみが出ました。


今の本と違って活字も小さく行間も狭い!
老眼も加わっても正直読みにくかったです。
早く整理しようよ、私。(--;;;


やってはいるのですが、
本は読み直してから手放しているので
ろくに進まなくて。


人生後半戦。
手放す物10、入れる物1くらいの気概でないと
全部片付ける前に人生が尽きそうです。(´д`)


本が発行された昭和60年というと、
私は20歳です。
20歳!
今の娘たちよりも若いです、、、。
手に入れられる喜びしかありませんでした。





ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m