Time is life

毎日笑って過ごします^^

手塚治虫「どろろ」

少し前になりますが、肩コリコさんのブログで
アニメ「どろろ」の記事を拝見しました。


「どろろ」、手塚治虫氏の漫画が原作です。


これまたずいぶん前ですが、
私は舞台版の「どろろ」を観ました。


ストーリーもですが、
百鬼丸を演じた鈴木拡樹君が素晴らしくて!
驚異の身体能力と演技力でした。


何しろ、舞台に現れたときの彼は、
目も耳も鼻も口も手足もないという設定。
白い面をかぶり、無言。
手は刀、足は義足で、
魂の気配のみで妖魔を切っていきます。
「刀剣乱舞」で鍛えた殺陣が美しすぎました。


百鬼丸がなぜそんな体なのかというと、
実の父親が天下統一を祈願し四十八匹の魔神に、
出生前の体を四十八分割して捧げてしまったから。


捨てられた化け物のような体を
たまたま拾った医師の力によって
生き延びることができました。


魔神を1人倒すたびに、体のパーツが1つ戻る。
妖魔たちと戦いながら、
偶然出会った孤児のどろろと旅をするお話です。


肩コリコさんの記事を拝見して、
そうだ、原作を読もうと思ったのだ!
と思い出し、読むことが出来ました。


どろろ(1) (手塚治虫文庫全集)
どろろ(1) (手塚治虫文庫全集)
講談社コミッククリエイト


漫画を描く方にとっては神様でしょうが、
実は作品をちゃんと読んだことがありませんでした。


失礼ながら、絵がお上手すぎてびっくり。
父親が地獄堂で魔神に祈る場面。
ゾクゾクしました。



全3巻、話の展開も早くて面白かったのですが、
え? これで終わりなの!?
というラストでした。(^^;;;


旅、途中。
体、全部戻っていない。
人、死にすぎ、、、。(ーー;;;


舞台では、魔神に体を捧げたため、
国は比較的安定しており、
百鬼丸が魔神を倒して自分の体を取り戻すごとに
世の中が混乱していく、という設定でした。


が、漫画の方はまだ平安には程遠く、
たくさんの人たちがあっさりと死んでいきます。


考えてみれば、
日本もこんなに寿命が延びたのはごく最近。
昔は、若くても果てる方が多かったわけです。
そういう時代を経て、自分たちが生まれた、
というのはやはり奇跡的なことですね。


さて、「どろろ」。
アニメの方は百鬼丸が体を全部取り戻せるよう。


時間をとってアニメの方も見てみてみます^^
肩コリコさーん、機会を作ってくださり、
改めて、ありがとうございました\(^o^)/♡



ご近所さんから旅のお土産。
大分県と山口県。遠距離!
ご近所さん、ご馳走様です。\(^o^)/



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m