Time is life

毎日笑って過ごします^^

友人とリフレッシュ

やりとりがめっきり少なくなった年賀状。
その中の1枚、「まりんからの誘いだけが私の唯一のリフレッシュ」(◎_◎;)


徳の高い彼女、仕事をしながら、学校の役員、地域の世話役、民生委員まで引き受けています。
そして、家族全員が男子(^^;;;
潤い、ゼロとのこと(^-^;;;


年賀状の言葉、真に受けました! お誘い致しましょう!! 私で良ければっ\(^o^)/


ということで、2人で行ってきました^^ 
上野の東京都美術館「エゴン・シーレ」展。



2001年、ウィーンにオープンしたレオポルド美術館所蔵の絵画が展示されていました。


徳の高い彼女と私は、OL時代の旅友達です。
ウィーンにも行きましたが、かれこれ30年前。
当時、美術館でエゴン・シーレの絵を見た覚えがなかった理由が今回の展示でわかりました。


レオポルド美術館所蔵の元となったのはレオポルド夫妻所蔵の絵画類。
彼らは若きシーレのパトロンとなり、200点以上の作品を買い取っていたとのこと。
シーレは28歳で夭折しているので、200点ということは主要作品のほとんどなのでは?


友人と旅行したときには無かった美術館なので「個人蔵」で一般公開されていなかったのでしょう。
それが、日本にいながらにして見ることができるとは!
なんて嬉しいのでしょう\(^o^)/ 東京都美術館、主催、後援の方々ありがとうございます^^


有名な肖像画だけでなく風景画などもあり、そちらも素敵でしたが、やはり肖像画。
絵画を見る素養などない素人が見ても、ハッと目を引く構図、色、パッション。
堪能させていただきました^^



友人のリクエストで上野駅構内でお寿司をいただきました。
お互い「外でお寿司! 久しぶりーっ♡」とテンションが上がりました( ̄▽ ̄)
美術館のチケットの半券でアイスのサービスもあり、ゆっくりとおしゃべりできました^^
ご馳走様でした♡
超多忙の彼女、年内もう一回くらいは会えるかな、、、(^^;;;
体にはくれぐれも気をつけて欲しいです。




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m