Time is life

毎日笑って過ごします^^

視力が戻った?

我が家の娘たち、視力が悪いです(--;;; コンタクトレンズは必須アイテム。
旦那君も出会ったころから眼鏡→コンタクトの人。
私は裸眼でOK。視力は左右で1.0くらいです。
それが病気が発覚して一度仕事から離れた辺りから見えにくくなってきました(^^;;;


理由は明白。
仕事をしている時ほど遠近あちこちを見ることが少なくなり(目の筋力が衰えるそうです)、
代わりに、スマホの画面を見ることが増え、
友人に勧められたゲームを始め、
観たいと思って観られなかった連続物のアニメやドラマを一気見し、
積読していた本を端から読み始めた、から、、、+ 加齢、、、(--;;;


それは悪くなります。反省(--;;;
ゲームはやたらとCMの動画を見せられるのが嫌で止めました。
パソコンで観ていたアニメやドラマなどはテレビにつないで離れて鑑賞するように。
家族がいる日の鑑賞はお休みです。
スマホよりも本を優先。kindleもできるだけ連続しないように、紙の本を混ぜて。


それでも、ブログを始めて100均の老眼鏡をかけて記事を読んだり書いたりしていたのですが、
昨年暮れ辺りから眼鏡をかけていると逆にぼやけるようになりました。Σ(・ω・ノ)ノ!
更に、本も昼間の目が疲れていないうちは裸眼で読めるように。


視力が回復している?
なぜ??


思い当たるのは、エステティシャンの友人に勧められた頭皮マッサージです。
金沢での初体験 - 乳がん手術後の生活あれこれ
友人に施術してもらい、金沢滞在中に自分でも試してみて、鼻の通りなど全体的にスーッとする気持ち良さがあり、毎日入浴中やお風呂上りに続けています。
両耳を回すのも良いと言われ、それもお風呂の中でしています。


もしかしてそのせいで目の周りの血流なども良くなり視力が回復したのでしょうか?
真相は不明ですが、積読本の中からこの本を発見しました。



遅ればせながら、読んでみようっと(*´ω`*)♡
有益な情報が得られたら、またブログでご報告致します^^


視力の低下は生活の質に直結する大問題。
お互い目を労わりましょう!! ← と娘たちにも言っているのですが。自分よりも娘たちの方が心配です、、、(--;;;


ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m