Time is life

毎日笑って過ごします^^

偽物ですが、、、

先日の誕生日、娘たちに3種のお花でお祝いしてもらいました。
エンジェルナンバーでの「888」 - 乳がん手術後の生活あれこれ
生、ドライフラワー、造花。


造花を見て、訪問介護のお仕事でお邪魔していたお客様を思い出しました。


ある日、お客様宅へ伺っていたヘルパーから連絡が入りました。
「お客様に仏壇の花を買ってきてほしいと頼まれたのですが、ダメですよね」


残念ながら、原則NGです。


訪問介護サービスはお客様に対してできることが国によって定められています。
お客様が生きていく上で必要のないことや、専門の勉強をしていない医療行為などはできません。
仏壇のお花が枯れていてもお客様のお食事にも排泄にも服薬にも影響がないためNGとなります。


申し訳なかったですが、かなり重度の認知症の方だったので、ヘルパーさんには「わかりました」と答えてもらって、買い物はいつものお弁当だけにとどめてもらいました。
万が一、「お花は?」と聞かれたら「ごめんなさい。忘れました」と答えてね、と。


お花を頼んだお客様、お弁当だけ受け取ってお花のことは忘れたのか何も聞かなかったとのこと。
ただ、ヘルパーが帰る際に「そうだ、お父さん(旦那様の仏壇)のお花が枯れちゃったのよね」とおっしゃられたそうで、ケアマネさんにその旨報告しておきました。


次にヘルパーが伺った時に、仏壇に綺麗なお花が供えられていたそうです。
いつもの花瓶に色とりどりに咲いた花たち!
よく見たら、造花だったそうですが、仏壇周りが見違えるように華やかになっていたと^^


花瓶の水替えもおぼつかないお客様のためにケアマネさんが買ったものでした。
重たい花瓶を持ち上げる必要もなく、水をあげてもあげなくても枯れることはありません。
アイデアもさることながら、ささやかな報告にすぐに反応してくれたケアマネさんの心意気にも気持ちが潤いました。


私も花瓶が重く感じるようになったら、造花かプリザーブドフラワーかな(^^;;;
それまでは生のお花も楽しみます♡



娘たちが選んだ造花の薔薇。100均だそうですΣ(・ω・ノ)ノ! 埃がつかないようにしてあげないと♡




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m