Time is life

毎日笑って過ごします^^

バレンタインデー今昔

昨日はバレンタインデーでしたね^^
娘に聞かれました。「ママが子供の頃もあったの?」( ̄▽ ̄)


あったわよーっ!
でも、小中高校生時代のバレンタインデーはもっと真剣? な日だったような。
女子から男子への一途な告白大会!
義理チョコ? 少なくとも私の中には概念も存在していませんでした。
本命一択。
自分チョコ? それどころか、バレンタイン近辺にチョコレートなど買おうものなら、
周囲の女子たちに「誰? 誰にあげるの? きゃーっ」みたいな(^^;;;
食べたくても、バレンタイン近辺にチョコレートは買ってはならぬ、と思っていました。
親たちはノータッチでしたし、母が父や職場の人にあげているのは見たこともありません。


時代は移り、娘たちの小中高校生時代。友チョコ全盛期。
コストを抑えるため、十単位というよりも百単位近いお菓子を娘たちと手作りしました。
私も職場やお世話になっていた人たちに配っていたため、全て仕上げるのに3日間ほどフル稼働。
にわかケーキ屋状態で、外から我が家近くに来ただけであまーい香りが漂っていました。


そして、現在。
浮いた話ゼロの娘たち( ̄ー ̄)
会う予定のお友達にだけ市販のお洒落なチョコレートを用意。
私も旦那君と、やはり会う予定だった親しい友と息子さんに市販のチョコレートをゲット。


我が家だけでなく、世間一般のバレンタインの風潮も変わりましたね。
それぞれの時代、それはそれで良い思い出ですが、私的には今が一番気楽で良いです^^



旦那君チョコは、大盛況のチョコレート売り場を横目に成城石井さんで。リボンは自前。
主婦感丸出しでときめきよりも実用チョイスの靴下屋さん、靴下付き( ̄▽ ̄)



そして、娘たちに^^ rikoさんのブログで知ったキットカットのバレンタイン限定チョコ。
無事にゲットできました\(^o^)/ rikoさん、ありがとうございました♡
可愛いーっ。娘たちにも好評でした。お味はチョコレート多めのキットカット味だったそうです♡



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m