Time is life

毎日笑って過ごします^^

リフォームへの道

九州地方が大変なことになっているようですね(;;)
また雨が降る可能性もあるとか。
これ以上、被害が拡大しませんように、
と祈ることしかできませんが(ノД`)・゜・。


全国津々浦々、豪雨も暑さも竜巻も。
これ以上大事に至りませんように。
被害に遭われた方々、お見舞い申し上げますm(_ _)m



こちら地方は梅雨になってもほとんど雨が降らず、
今日も暑さが厳しいです。


そんな暑い中ですが、
(そして、これからもっと暑くなると思われますが、、、)
我が家、リフォームの検討に入りました。


隣家が水回りをリフォームしはじめまして、
工事を請け負ったリフォーム会社の方がいらっしゃいました。
工事日程と騒音に対するご挨拶ついでに、さりげな~く営業も(^^;;; 
実はこちらがメインか(^-^;;;


築25年を過ぎた我が家。
台所や洗面台の水栓が使うたびにちょろちょろと水漏れし、
ガスの点火が悪くなり、
トイレは詰まりやすく、
台所、トイレ、浴室の換気扇は異音がしています(--;;;


ここ数年、軒並みリフォームに走った友人たち。
口を揃えてリフォームの大変さを訴えます。


在宅しながらの工事。
何日にも渡って、複数の他人が出入りするだけでなく、
工事する場所の物品をすべて出して動かした上で、
工事資材の入るスペースを設け、
完成後には、すべての物品を戻さねばならぬ!


想像しただけで友人たちの言っている大変さが分かります。
特に台所。
食器の重さとシンク下の整理に音を上げた子たちが続出。
体力のあるうちにしかできないでしょう。


大きなリフォームをせずに、
たとえば蛇口だけ、ガス台だけ、換気扇だけと、
パーツだけを取り換える方法ももちろんあります。
その方がコストも抑えられる。


が、これからもここに住み続け、
いずれ娘たちに受け渡すか
あるいは売るか貸すかを検討する場合、


できるだけ安定的な住まいとして維持するためにも
私たちが元気なうちに一度配管なども確認してもらって、
基礎部分のメンテナンスもしておきたいとも思います。


ちょうど家族たちも転換期。


私は病気発覚で離職し、
以前から退職をほのめかしていた旦那君もいよいよ離職?
娘A、先日から部署が変わり新しい環境へ。
娘B、順調にいけば、来年4月から社会人。どうやらリモートになる様子。


今まで家事は私のワンオペでした。
最近になってようやく少しは協力してくれるようになりましたが、
それでも、彼らは台所用品や調味料、掃除用具の類が
どこにどれだけあるのかもあやふやという低レベルです。


私は元気だけが取り柄だったので、
絶対に旦那君よりも長生きすると思っていたのですが
どうやら違うかもしれない疑惑も勃発(^^;;;


それぞれ自立して生活できるようになってもらうためにも、
リフォームには家族も全員参加してもらって、
家財道具を棚卸しつつ、不用品を一掃し、
その後の収納も皆で行えば、万が一私に何かあっても安心です。


ただ、この災害だらけの時代。
大地震や未曽有の豪雨など、
住むこと自体ができなくなる可能性もあります。
あまり大きな金額をリフォームに投資するのはどうでしょう。


どこまでやるか。
何を優先するか。


とりあえず安全のためにガス台は変えたいです(^^;;;
と、水道代のために水栓類も。
旦那君は換気扇類とトイレは全換えでしょうと。
システムキッチンを取り換えるのなら、食洗器も入れたいね、
と夢だけは膨らみます(^-^;;;


はてさて、どうなりますか?
まずはショールーム、行ってきます( ̄▽ ̄)



友人から。ラスク2種と北海道の「海のだし」をいただきました。
お出汁は、焼きそばや野菜炒めの味付けにも使っているそう。
友、ご馳走様\(^o^)/ 暑い中、ありがとう♡



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m