Time is life

毎日笑って過ごします^^

北鎌倉散歩 明月院→円覚寺

友人たちと北鎌倉の明月院へ。
私たちにしては早めの朝9時過ぎに北鎌倉の駅に着きましたが、
すでに列をなして、皆さん明月院方面へ!


さすが紫陽花の季節です。
平日なのに、この人ごみ(^^;;;
が、覚悟したほどは並ばずに院内へ入れました^^


有名な丸窓。



紫陽花、ほぼ満開でした。
「明月院ブルー」という青系統の紫陽花が主流です。



紫陽花も見事でしたが、緑や苔が美しくて!
癒されました。




紫陽花たち。



明月院でゆっくりと時間を使い、そのまま駅近くの円覚寺へ。


こちらも緑と紫陽花が綺麗で、国宝の洪鐘(おおがね)などもあったのですが、
その洪鐘のある高台から「富士山が見えますよ」と教えていただき、、、
見えました!


肉眼ではもう少しはっきりと見えていたのですが(* ´艸`)
由緒あるお寺さんからだけでなく、富士山からもパワーをいただけました♡



円覚寺の紫陽花。



円覚寺も広かった!
お寺の方に、「小雨の時が一番きれいなので、またぜひ」と。


確かに。
この緑とお花たち。雨に濡れたらそれはそれで美しいでしょう。
紅葉もたくさんあったので秋も綺麗でしょうね。


北鎌倉のこの2つの寺院でこの日は打ち止め。
由比ガ浜の松原庵で遅めのお昼をいただいて解散しました。


次は紫陽花を過ぎた頃、小雨の時期に行ってみようかなぁ。
(ソロで、と妄想( ̄▽ ̄))


松原庵のサラダ。鎌倉野菜が美味しかったです!
そして、お庭をリスが走っていました!!




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m