Time is life

毎日笑って過ごします^^

お賽銭もキャッシュレス

御朱印集めをしている娘B。
お賽銭に御縁かつぎで5円玉を使います。


彼女はほとんど現金を使わないため
5円玉が枯渇し、
「ママ、5円玉ある?」と聞いてきました。


はい( ̄▽ ̄)
私もお賽銭は5円玉派。
釣銭などでいただいた際に、
5円玉は意識してとっておきます。


両替してあげながら、
「お賽銭はキャッシュレスって
 わけにはいかないものね」と
言ったところ、
今はお賽銭もQRコードでできるよ、と。


そうなの?! Σ(・ω・ノ)ノ!
目に入っていませんでした(^^;;;


お賽銭を投げるタイミングで
QRコードを読み込むのでしょうか?
もしかして、事前に投げ銭できるとか?


そういえば、コロナ禍で
ネットで参拝のニュースを見た気がします。


今やお賽銭もキャッシュレス(^ー^;;;


それでも、娘B、
「お賽銭は現金の方が良い気がする」ゆえ
これからも現金払いを続けるそう。


私も今のスマホでは、
QRコードを読み込むのにも時間がかかるので
並んでいる時は迷惑千万(^^;;;
これからも5円玉を交えた現金払いで
お賽銭させていただきたいと思います。



今日は雲ひとつない快晴!
お散歩日和でした^^
皆様にも良い風が吹きますように。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m