Time is life

毎日笑って過ごします^^

体年齢

カーブスの無料体験に行きました。
体や体力の測定があり、身長、体重、体脂肪率、骨格筋率に加えて、体年齢を出してくださり「39歳」と。


私は実年齢、四捨五入すると60歳なのですが、家の体重計では毎日「32歳」と出ます。



インストラクターの方にお聞きしたら、体年齢は体重や体脂肪率、筋量などによって日々変わるとのこと。それにしても7歳の差とは(;´∀`)
カーブスの機械の方が新しく、うちのよりも正確になのでしょうね(^^;;
でも、まあ実年齢よりもはるかに若い30代(ぎりぎりだけど)です。


それでも癌になりました。


家族は風邪もひかず毎日元気に笑っている私が不死身だと思っていたでしょうが、
マンモグラフィーで影が見つかり、エコー、MRIと受けて腫瘍があるのが確定し、細胞診を受けて悪性と診断されたとき、自分では「やっぱり」と思いました。
クタクタだったのです。


人間関係は良いけれど、残業必須のフルタイムの仕事
家族関係は良いけれども、一人で全部背負っていた家事
楽しいけれども、隙間時間までつぶすようにして入れていた友人との約束


削っていたのは睡眠時間や食事の時間ではなく、命の時間でした。


病気になる要因は様々だと思いますが、皆さんも絶対に無理は禁物です。


疲れたら、何もかも放って寝ましょう。
猫でも家族でも外注でも、使える手にはすがりましょう。


生活費や老後の資金、趣味のためのお金、必要ですが、それも生きていてこそです。
死ねば、1円も必要なくなります。


今日見たお散歩コースのアジサイのつぼみ。



花開くを楽しみに。
皆さんの一日が、光に満ちたものでありますように。


お読みいただき、ありがとうございました。