Time is life

毎日笑って過ごします^^

その経験の前にはぐうの音も出ない

友人に勧められ「テルマエ・ロマエ」を大ヒットさせたヤマザキマリ氏のエッセイを読みました。

仕事にしばられない生き方(小学館新書)
仕事にしばられない生き方(小学館新書)
小学館
Digital Ebook Purchas


絵の勉強のために18歳で渡伊。
留学中からお金に困窮していた上に、そのまま住み始めたイタリアで同居したカレはヒモ状態。
10年余りのイタリア生活で金銭でははかれない知性や芸術、文化、物の考え方を学んだものの、
それだけでは食べては行かれない現実の生活を知っていきます。
その後、息子さんを授かり、2人は養えないと父親であるカレを捨て日本へ帰国し、
食べるために2足のわらじどころか、10足のわらじを履くような生活だったと振り返ります。



来年上演予定のミュージカル「キング・アーサー」。駅に看板がありました。



娘も観たがっていましたが、観劇、映画、旅行に外食、どれにもお金がかかります。
お金が無いと経験したいこともままならないと感じていましたが、、、


お金が無くても体当たりで突き進んだヤマザキ氏の人生に、
四の五の言わずに一歩踏み出せ―っ! と横面を張り倒された気分になりました(^^;;;


エッセイもたくさん出されている著者ですが、読者層は何歳くらいなのでしょう。
今どきの若者が読んだら、、、触発されて海外へ飛び出す子たちが現れる?
もしかしたら、シニア世代でも第二の人生を決意して日本を飛び出す??


その一方で、やはり現実はお金との兼ね合いです。
時間、お金、年をとってきたら、それに加えて体力。
限りあるすべてのものを手札に、自分にとっての「一番」を選択していきたいです。



ところで、このご本には、いつも楽しく記事を拝見しているブロガーさんのお名前が!!
(最近お名前は変えられたのでタイトルに残っているだけですが)
「ノブレス・オブリージュ」



言葉の響きもですが、意味もカッコイイですね。
最近アイコンを変えられたブロガーさんが何人かいらして、拝見しては「どなたっ?!」となっています(^^;;;
いい加減、覚えようよ、私、、、と毎回自分に突っ込んでいます(--;;; 失礼しましたm(_ _)m



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m