Time is life

毎日笑って過ごします^^

友の不調

来週会う約束をしていた友人が体調不良に(◞‸◟)
「人と会える状態ではなくて」と。
原因は体の方ではなく、心の方です。


同級生の58歳。
職場の困ったちゃんたちの対応が以前のようにうまくできなくなったり、体力的に頑張れなくなったり踏ん張りもきかなくなってきたり。
雇用条件が変わる節目の60歳ももう目前。
生活も自分の体調も寿命も先が見通せなくて不安だけが募っていく。
話を聞いていて自分の心の内を聞いているようでした。


それでも、今、自分はここにいて、この場所で息をしています。
まだ見ぬ先を憂うよりも、やはり「今」。
今、一番したいことは何か。
今、一番大切なのは何か。
今、一番一緒にいたい人は誰か。
今を大事にし、自分を大事にし、捨てる物は割り切って捨てるかスルーする。
それができれば、自分らしい明日につながるはず。


とは思うものの、「今」の友人の心は風邪をひいていてまったく元気がでない状態。
捨てるのも切り替えるのもスルーするのも、エネルギーが必要です。
「うんうん」と聞くだけにとどまり、会えそうになったら連絡してね!
会えなくても話したくなったら連絡してね! とだけ伝えました。


1人暮らしの彼女ですが、週末に息子さんが会いに来てくれるそう。
少し安心しました。
また次の連絡を待ちます。



二子玉川駅のツリー。時間によってイルミネーションの色が変わって綺麗でした。




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m