思い出の2015年「デスノート THE MUSICAL」
先日、ホリプロステージを観に行ったことをブログにしたところ山わんこさんからコメントをいただきました^^
「デスノートTHE MUSICAL」「良さそうですね」と\(^o^)/ ありがとうございますm(_ _)m
「デスノート」、もとは漫画です。
実はまだ原作の漫画も、そこから派生したアニメ、ドラマ、映画、どれも観ていません(^^;;;
拝見したのは、ホリプロがプロデュースしたミュージカルだけ。
なので、ミュージカルの内容が原作と全く同じなのかよくわかりませんが、悲惨なストーリーながら非常に奥深く、単なるエンターテインメントに終わらない作品となっていました。
ストーリーは、正義感の強い優等生の少年が一冊のノートを手に入れるところから始まります。
そのノートに名前を書くと、名を書かれた人が書かれた通りに死にます。
ノートを使えば罰せられない悪を一掃し、世界に正義と秩序をもたらすことができる。
少年は自分が神に選ばれたと思い、自らが「悪」と認定した人物たちの名をノートに書き始めます。
何しろ、まったく筋を知らなかったので(^^;;; 最後までドキドキしながら観ました。
そして、ラスト。
舞台として、絵のように完成したラストでした。
そこに至るまでの展開も曲も役者さんたちのパフォーマンスも素晴らしかったのですが、
ラストもこれ以上完璧なラストってある? という残酷な美しさでした。
原作の力と、それを最大限に引き出した演出、歌、お芝居、パフォーマンス。
漫画原作の舞台化である「2.5次元」がここまで来たかと思いました。
生の舞台はその場限りですが、2015年初演メンバーはライブCDが出ています^^
主役の夜神月(ライト)役がWキャストだったので、浦井健治君と柿澤勇人君の2種類。
どちらもお上手ですが、個人的には浦井君が好きです。
ソフトで甘めの伸びやかなお声、まったく耳障りなところがなく100万回聞いても心地よいままです♡
もちろん柿澤ライトも素晴らしいですよー。単なる好みです。
後はシングルキャストだったのでどちらのCDでも聞くことができます!
舞台人として定評のある吉田鋼太郎氏は味のあるしぶみのあるお声も、
前かがみの無理な姿勢にもかかわらず明瞭で力のある小池徹平君の歌声も、
日本ミュージカル界の至宝、濱田めぐみさんの震えるくらい切ない「愚かな愛」の美声も、
細身でかよわそうなのに、ものすごい声量で、健気な少女を演じた唯月ふうかちゃんの歌声も、
主人公の少年の父にして警視庁に身を置き揺れる心情を歌い切った鹿賀丈史さんの豊かなお声も、
全部聞けます\(^o^)/
嬉しいですねー♡
機会がありましたら、聞いていただけると嬉しいです^^
*注 ホリプロさんからは何もいただいておりません。
そして、そんなこんなをブログに書こうと思っていたら、、、Σ(・ω・ノ)ノ!
Millie Endoさんのブログが「デスノート」ネタでした!
貼り付けさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m いかがでしょう??
なんという以心伝心!!
びっくりしました( ゚Д゚)
本日も長くなりました。申し訳ございません(ー-;;;
年末なのに、、、
お付き合いありがとうございましたm(_ _)m
このブログへのコメントはmuragonユーザー限定です。