Time is life

毎日笑って過ごします^^

たまには家事を放棄して

友人から、珍しく我が家の最寄り駅を通過する電車に乗る。渡したいものがあるのだけれど会えるか、と連絡が。


おーっ\(^o^)/
もちろん!


聞けば到着は夕方の少し遅めの時間。ちょうど夕食の時間帯です。
彼女は1人暮らし。
手料理というわけにもいきませんが、(何しろ我が家には邪魔者が3人もいる、、、)
近場で一緒にお夕食はいかが? と誘ってみました。


「え? 私はいいけど、まりんのところは大丈夫なの?」と。


大丈夫です( ̄▽ ̄)♡


以前は食事時に外出する場合、家族分の食事を全部用意して出かけていました。
我が家はフルタイムで働いていても家事は全て私の仕事だったので、それが当たり前だと思いこんでいたのです。
バカですよね~、みんなもうイイ大人なのに。


なぜ私1人が休日も一日中、家のことで働き続けなければならないのか。
ずっとおかしいと感じていましたが、それを家族に言って毎日の家事を分担させ、定着するまでずっと言い続ける気丈さも根気も私にはありませんでした。


効率よく、手際よく片づければ、どうにか1人でも回せますし、
何よりも、何もしない家族でしたが、代わりに文句も言わないし、気にもしないという美点? もありましたから、どうにかなっていました。
なっていると思っていました。


実際は、睡眠時間や体力の限界を削って仕事と家のことをして、更に友人たちとの付き合いも続けていたので、クタクタの状態がずっと続き、病気発症となりました(--;;;


家族にしてもできなくはないのです。
料理も洗濯も掃除もゴミ捨ても、やろうと思えばできる。
でも、私よりもずっと経験値が低いので、ものすごく時間がかかる。
おそらく、本人たちが「このくらい」と思っているよりもずっと。
その分、自分時間も削られます。
そして、彼らは私よりもずっと面倒くさがりやで大変腰が重いのです。
締め切りのない何かを「やる」までに、3年ぐらいは待ってあげようと思うくらいです。←盛っていません。


私の入院中は娘Bが音頭をとって家事を回していました。
私と娘Bがいなくなったらどうなるのでしょう?
汚部屋になって食べる物はいい加減になるでしょうが、それですぐ死ぬことはないと思いますし、
おそらくどこかの時点で「これはいかん」と目覚めて必要最低限のことはするでしょう。
そのくらいの甲斐性は旦那君も娘Aも持っているはず。(と思いたい、、、)


今は外に出て仕事をしているわけではないので、やはり家事は私中心です。
でも、用事があって外出するときは「私はいないので、ご飯は各自でよろしく」と言いますし、
普段も自分が食べた後片付けくらいは、気が向くとしてくれるようになりました。


お恥ずかしいくらいのレベルですが、旦那君が仕事を辞めて、私が復帰したら、
固く目をつぶって一回全部、彼にお任せして見ようと思っています( ̄▽ ̄)


ということで、友人とは家のことは気にせずに、水入らずで楽しくご飯を食べてきます!
久しぶりの友人との外食♡
楽しみです^^


皆さんも頑張るのはほどほどに。たまには自分ファーストで♡



娘たち、姉妹でお出かけ。「ディズニー ツイステッドワンダーランド展」へ。
缶目的でお菓子を買ってきました。楽しかったそうです^^
もともといたマスコットが社長椅子? で缶をお迎えしていました(^^;;;




ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m