Time is life

毎日笑って過ごします^^

ちょいと京都まで⑦ 旅の〆は鴨川沿いの川床で

京都日帰り旅。
南座訪問が目的の旅の最後は、
南座のライトアップが見られる鴨川沿いの川床のお店で。
(もう少しスマートに編集したかったのですが(--;;;)



以前、家族で夏まっ盛りの京都へ旅行した際に、
貴船の川床で食事をいただいたことがあるのですが、
酷暑の市中と違って、極楽と思えるほどの涼しさでした。
あの1食とひとときで私は生還できました( ̄ー ̄)


それに比べると、鴨川の川床の涼しさはそこそこ。
貴船は水面のすぐ上に床があって水音を聞きながらでしたが、
鴨川は高床式で川面よりもずっと高い桟敷の上に床が設けてあります。


涼は貴船には及びませんでしたが、
風が抜けるので市中よりは過ごしやすく、
徐々に暮れていく鴨川沿いの風景も楽しめました。


鴨川、観光客だけでなく地元の方たちにとっても大切な川なのですね。
自転車で通り過ぎたり、ワンちゃんのお散歩されたり^^
素敵でした。


食事は「眺河」さんで。
目にも美しい涼やかな料理が続き、美味しくいただきました^^
お写真少しだけ。
コース料理とお酒1杯で1人8000円ほどでした。



暮れゆく時刻の南座。上部だけですが、お写真を。



鴨川の橋の上は、祇園祭のためかものすごい人出!
一方通行に規制されていました(^^;;;


帰りの新幹線は友と一緒に^^
お互い何事もなく無事に帰宅できました。


色々な意味で贅沢三昧な一日。
誘ってくれた友と快く送り出してくれた家族に感謝です\(^o^)/



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m