Time is life

毎日笑って過ごします^^

13年前の広島

広島、原爆投下の日ですね。


2010年の8月6日(金)、家族で広島にいました。
娘Aが中学生、娘Bは小学生でした。


前日に広島入りし、6日の朝は5時起きして平和祈念式へ向かいました。
今、考えると寝坊助の娘Bがよく起きられたと思います(;´∀`)
(よく起こすことができたな、か??)


6時30分から一般席への立ち入りがOKとなり、
無事に座ることができました。


いつもニュースで見ているように、
見事な青空の暑い日でした。


式次第と一緒に、日本語、英語のスピーチ原稿、
(国連事務総長が初めて参加した年でした)
千羽鶴用の金色の折り紙が1枚配られました。
家族で4羽折り、帰宅してからも折り紙を買っては折って、
100羽になると糸でつなげて、
1000羽になったとき広島へ送りました。
そのくらいしか自分にはできませんでしたから。


今でもたくさんの折り鶴が届くとか。
寄贈されたもので再生紙を作り、
また折り紙に戻したり、ノートや扇などのグッズにして販売しているそうです。
燃やされても再生されても鶴にこめられた願いは平和祈念の一点でしょう。


不安定な世の中。
多くの人の願いが届き、二度と悲劇が起きませんように。



シェア畑、暑さにも負けず元気なバジル。
茎が伸びてお花が咲き始めました。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m