Time is life

毎日笑って過ごします^^

ブックサンタ2023

昨年、ヒヤシンスさんのブログで知ったブックサンタ。
今年も参加できました\(^o^)/


新品の本を対象の本屋さんで買って、
こどもたちにプレゼントする企画ですが、
対象が幼児から高校生まで。


いくつか注意点があり、
シリーズで贈ることはできず、原則1人1冊。
どのような子に行くかはお任せ。
続き物を買えないご家庭もあるので
シリーズ物は避けてください、などなど。


傾向としては、
小学校3年~6年生向けの本が不足がちだそう。


昨年は取り組みを知ったばかりで
本を選ぶのに悩みました(^^;;;
ブックサンタに初参加 - Time is life


でも、今年はぬかりありません( ̄▽ ̄)
折に触れ、小学生の人気本ランキングを見たり、
(何しろ我が家は小学生とはもう無縁)
自分の本を選ぶ時も、小学生目線(自称)で選んでみたり。


結果、今年は、
ヨシタケシンスケさんの「メメンとモリ」にしました^^



クールでしっかり者の姉メメンと感受性豊かな弟モリ。
「社会の中で生きるってなに?」がテーマです。
大人にもグサグサ刺さる良書ですが、
小学生が読んでもきっと得る何かがあるはず。
喜んでもらえるといいなぁ。


ヒヤシンスさん、今年もシールお揃いですね(* ´艸`)♡



来年も無事に参加できますように。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m