Time is life

毎日笑って過ごします^^

Re:心の健康を改善する最も効果的な30の方法

先日のばばちゃんさんのブログに
「心の健康を改善する最も効果的な30の方法」
が紹介されていました。
貼り付けさせていただきます。ありがとうございましたm(_ _)m



おお♡ と思い、自己診断してみました(=゚ω゚)ノ


1.  健康的な食事 〇野菜、タンパク質中心、塩分糖分控えめ
2.  ダークチョコレートを食べる 〇大好きです
3. 飲酒をほとんどしない 〇ほぼしません
4. 十分な休息 〇仕事を辞めて、各段に楽に
5. 太陽の光を15分浴びる 〇意識しています
6. 瞑想をする ×妄想はしている?
7.  日頃の運動 〇ラジオ体操、ウォーキング、週2ペースで筋トレ
8. 環境を変える 〇外出時に違う道を選んだり、違うお店に行ったり
9. 自然を散策する △近隣には整備されたところしかない、、、
10. 時間管理 〇毎日規則正しいです
11. 日課を作り継続する 〇日記、ブログ書き、掃除
12. 落ち着く音楽を聴く 〇クラシックかミュージカル曲♡
13. クリエイティブになる 〇創意工夫は好き
14. 新しい趣味を持つ ×ひゃー、思いつかない!
15. 自己とのポジティブな対話 〇凹んでも、意外とすぐに浮上
16. ストレスと不安の原因を突き止める 〇大事
17. 健全な恋愛をする ×(≧▽≦) 推しがほしい
18. 良好な交友関係に努め、保つ 〇人に恵まれありがたいです
19. 家族と円満な関係を築く 〇今のところトラブルなし
20. 個人的な悩みを周囲に相談する 〇愚痴はお互い吐き出さねば!
21. 何もしないでリラックスする時間を取る △貧乏性でなかなか「何もしない」ができません
22. 温かいお風呂に入る 〇毎日湯船に入っています♡
23. 笑顔 〇(* ´艸`)
24. 笑う 〇日々、色々あります(≧▽≦)
25. 自分に厳しくしすぎない 〇自信あり
26. 自分を許す 〇年齢とともに徐々に、、、
27. 自分に感謝する △そうか! 自分にも感謝するのですね!
28. 日記を書く 〇10年日記3冊目です。
29. 癒しの空間づくり 〇リフォームで更に快適に♡
30. 長期的な目標を掲げる △先のことよりも今(^^;;;


全然できていないのが赤字、3ケ。
微妙が青字で、4ケ。


以前、メンタルケアの先生が、
「気持ちを整えたかったら、
 まずは生活を整えましょう」
とおっしゃっていました。


環境の心身への影響は大きいのでしょうね。


全然できていない赤字のうち、
「瞑想」は以前から興味のあった分野。
勧める方も多いです。
チャレンジしてみようと思います。


あと新しい趣味も。
今までしたこともなかった分野への挑戦は
脳トレ的にも勧められていることです。
心掛けてみます(=゚ω゚)ノ


ばばちゃんさん、ありがとうございました\(^o^)/



ようやく晴れた今日は、一粒万倍日^^
金運的に稲荷神社へ行くのが良いそう。
ということで、旦那君とお稲荷さまへ(* ´艸`)




お隣の熊野神社様、
一粒万倍日には金の八咫烏のおみくじが並びます。
引いてみました。
大吉でした\(^o^)/


望み事は心のままになるも、
奢るなかれ。 はい(=゚ω゚)ノ



以前、娘Aが引いたいつもの八咫烏と。
こんにちは♡
ようこそ♡



皆様にも良い風が吹きますように。



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございました