Time is life

毎日笑って過ごします^^

自分費0円の道をシミュレーションしてみました

先日書いた記事。
私が職探しをしている理由はぜんぜん素晴らしくないのです - Time is life
Kazukoさんからコメントいただきました^^
ありがとうございますm(_ _)m


いただいたコメントが、「私はお金がかかりません」!
なんて偉いのーっ!!
いや、Kazukoさんだけでなく、
ムラゴン村の中にも節約上手の方、たくさんいらっしゃいます。


中国と日本という環境の違いはありますが、
少しでもKazuko師匠を見習えるかどうか
シミュレーションしてみました(* ´艸`)


まず、「趣味にお金かかりません。」
観るものを厳選している今、
趣味の観劇を無料で観る方法はほぼありません。
「これ!」というものは定価が基本。
せいぜい都民半額観劇会や手数料が安価なサイトの活用くらい。
お金をかけないためには生の舞台鑑賞を止めるしかない。
家にある録画やBlu-rayで鑑賞する。
これならかかる費用は電気代だけです。


「本はもう随分買ってません。」
私が本を買うのは手元に置きたいというよりも
好きな作家さんを応援したいからです。
微力ですが愛とリスペクトをお金で示したい。
その気持ちに蓋をすればレンタルでOK。
0円です。


「美容院滅多に行かないし行っても安いです。」
中国は美容院も安いのでしょうか。
日本も選べますが、私が行っているところは
カットと髪染めで1万円超えです。
これも、「ありのままの姿見せるのよ~♬」
と割り切り「染めない」「髪は自分でカット」
または「切らずに伸ばして結ぶ」で費用は0円。


「美容品なんて微々たるもの。」
昨年、化粧品とシャンプー、パック型シートで
およそ10万使っていました(^^;;;
月にならすと8300円。
美容品に関しては、どちらかというと時間を割きたくないタイプです。
品質、肌に合う、無くなる前に送ってくれる、
というので定期便にしています。
でも、これも
近所のドラックストアでより安価なものを買うか
いっそ「やめてしまう」という選択も。
すっぴんだったら0円です。


「友人とお出かけしてもお金ほとんど使いません。」
Kazukoさん、あちこち行かれて
美味しい物を召し上がっているイメージですが、
上手にお金のかからない場所や
安価でも満足のいくお食事を選ばれているのでしょう!
見習いたいです^^
コロナ禍以後、在宅ワークも増えて
お互いの家への行き来はしずらくなりました。
日本でお金のかからない場所と言えば?
・公園
・拝観料をととらない神社仏閣
・街歩き 
かな?
食事、カフェ代を浮かすためにお弁当? 
究極は、お金の指南書でたまに見かける
「人との付き合いをやめる」で0円。


「友人たちへの手土産は家にあるもの」
人に差し上げられるようなものが我が家にあるかしらーっ(〃艸〃)!
手土産は、地元の個人店応援の気持ちもあって
地元で買うことが多いです。
友人の中には、常に手ぶらという子もいますし
気にしなければ手ぶらでOK。
実家へも手ぶらで行けばOK。
常に手ぶらで0円。


「病院は少しかかるけどお金返ってきます。」
日本も健康保険制度があり、
実際の額より支払いは抑えられています。
が、年額10万を超えなければ戻りはありません。
幸いなことに、私が手術をした年以後、
家族で10万は超えていないので戻ってきません。
先のことを考えず、「今だけ」を生きるなら
健診も筋トレもプロテインも不要です。
「今だけ」を生きる姿勢で0円。


ということで、0円になるシミュレーションをしてみました。
浮いたお金は?
将来のためにとっておく?


いえいえ、生活や子供のこともありましたが、
私自身も楽しく使いたいから頑張って働いて貯金していたのです。
だから、使います。
では、何に?


好きなミュージカル見て、
友人と会って笑って、
美味しい物食べて、
身綺麗にするのを楽しんで、
大好きな作家さんの新刊が出たら迷わず買う!


今と同じじゃーん( ̄▽ ̄)
私は動けなくならない限り、
お金がかかるみたいです(^^;;;
あ、動けなくなったら別の意味でお金がかかるか!
では、この世にいる限り、かかるのだわ。


お仕事探しと抑えられる支出は抑える工夫、
続けまーす(^-^;;;


Kazukoさん、コメントとエールありがとうございました♡
お互い、自分に心地よい暮らしを続けましょうね。



友人と行きたいと思っていた雅叙園東京、
百階段の「千年雛めぐり」展へ。
素晴らしかったーっ\(◎o◎)/!
友人と一緒に大興奮!!
ずっと見ていたかった、、、。



交通費往復で500円でお釣りあり。
入場料1600円、
目黒で飲茶をいただき1300円でした(* ´艸`)



ここまでお付き合いくださった方、いつも来てくださる方もありがとうございましたm(_ _)m