Time is life

毎日笑って過ごします^^

「出版120周年 ピーターラビット展」


お友達が誘ってくれて
世田谷美術館で開催中の「ピーターラビット展」に行ってきました。


友達と出かけるなんて!
なんと今年まだ2回目ですよ。
4月半ばにして2回目!!


コロナですし、
つい先日まで抗がん剤治療のため定期的に通院していましたし(^^;;;


同じもの見て、他愛ないことで笑いあって、
楽しかったです^^


この先、何があるかわかりませんからね。
会いたい人には、自分から機会を作って会いに行こう!と思いましたよ。


そして、「ピーターラビット」
出版されてから、今年で120周年なのですね。


挿絵の原画だけでなく、


こんな可愛いピーターにも会えました♡


びっくりしたのは、作者のポターさんが
意外にも、ヤリ手のビジネスウーマンだったこと。


絵本の出版も自分で売り込みに行っているのですが、
塗り絵なども冊子にしてしまうと1家庭に1冊しか売れないから
ばら売りして複数枚売ろうとアイデアを出したり、
ピータ―のぬいぐるみを発売するにあたり
世界で初めて「特許」という考えを発案したのも
ポターさんがだったとかΣ(・ω・ノ)ノ!


築いた財産を湖水地方の景観を守るために使ったというのも
カッコイイです!


良い一日でした^^


お読みいただいた方、
ありがとうございます!