Time is life

毎日笑って過ごします^^

「是非、お薦めの1冊」! → 読みました^^


少し前ですが、tomさんのブログ。リブログさせていただきました。ありがとうございましたm(_ _)m




是非、と! しかもノート数頁に渡って熱心なメモまで書かれていらっしゃる!!
ほー。これは「是非」読まねば、と思いゲットしました。


還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書)
還暦からの底力―歴史・人・旅に学ぶ生き方 (講談社現代新書)
講談社
Digital Ebook Purchas



タイトルは「還暦からの」となっていますが、年齢にとらわれず生涯現役を貫こうという内容でした。


一般の人たちが生涯現役を貫くために、
個人として何をすべきか、どんな心構えで日々に臨むかを説き、
また、そのための土壌としての国の在り方、リーダーの資質などにも言及しています。


小気味の良い文章で、大変読みやすかったです。


「良いリーダーとは経済を活性化して、きちんと民にご飯を食べさせてくれる人」
という言葉が繰り返し出てきます。


皆が安心してご飯が食べられて、やりたいことを仕事にして幸せに暮らしていく。
その幸せな社会を次世代に受け継ぐことが年を重ねた者としての使命だと。


現在の日本の問題点、選挙についても言及されていました。
「投票率が低いと後援会(≒既得権益者)の後押しがある世襲議員が有利になり
新しい人たちの政治参入が難しく、改革が行われない」と。


もうすぐ参議院選挙ですね。
「自己責任」といって国民を切って捨てる政党ではなく、
皆を飢えさせないために全力で策を講じて経済を立て直してくれる政党を選びたいですが、
さて、それはいったいどの政党でしょう、、、。


tomさん、ご紹介ありがとうございました\(^o^)/
普段は手にとらない種類のご本に触れることができました^^


そして、このご本の中に見たことのあるタイトルがΣ(・ω・ノ)ノ!




持っています。積読本で(--;;;
読みます。
出口氏お勧めの「必読書」6冊は1冊も読んだことがありませんでした。持ってもおらず、、、ああ、、、。



ここまでお付き合いいただいた方、いつも来てくださる方も、ありがとうございましたm(_ _)m